【さんこうどう】社長のわくわく日記

いきあたりばっちり!!(^^)v

パーソナリティ

2008年03月27日 | Weblog


27日(木) はれ。

レディオ湘南で、2回目の録音。
お一人目は、人材派遣会社経営のKさん。
倫理で何度かお目に掛かっているが、ゆっくりお話をさせていただくのは初めて。
50歳で、1歳半になるお孫さんが一人いらっしゃる。
お仕事は、10年単位で業態が変わっているとのこと。
人材派遣もそろそろ10年ということで、「次の事考えているんですか?」と聞いたところ「今月から新規事業はじめたところ」だそうですが、具体的なことはお話していただけませんでした。

お二人目は、葬祭業のNさん。
法人会をはじめ、いろいろな会でお会いしているがこちらもじっくりお話をするのは初めて。

私の第一印象は「大きいので、怖くてとっつきにくかった」とのこと。
う~~~ん、よく言われる。
24時間365日営業で、電話応対の人が3交替で対応。
一般的には「友引」は「通夜」はやらないが、東京などでは土・日になった時はやる場合が増えているそうである。
時代の流れか?

お二人とも、「占い」は大好きとのこと。
アシスタントをお願いしているKさんは「え~~~っ、社長さんて、なんにも頼らずに決断するんじゃないんですか?」と驚いていたが、社長は「孤独」で「弱い」んだよ。

2回目であったが、結構疲れる。
1週間経ったという設定なのに「さっきの○○さんも」と、つい言ってしまう。
               
会社に帰ってきて、遅い食事を取ろうとしたら印刷組合のUさんから電話。
「支部長やらなければいけなくなった」。
え~~~っ(2回目)、やっと体制が決まってきたのに。
困った困った。

過日、急逝されたK顧問の社葬でお役目を頂いた「弔辞」を考える。
親父の時に頂いた、H顧問とY前市長の「弔辞」を参考に。
読み返すと、昔は思いもしなかったが「親父は立派だったんだな」と思う。
そう思えるようになったということは、私も歳を取ったということかな?

多くの社員はまだ残っていたが、20:00過ぎに退社。
Tスポーツを買いに、自宅近くのFスーパーに。
買い物をして、車に乗ろうと思ったら、大型車が隣に駐車。
「邪魔なやつだな」と思ったら、クラクションが。
「何だよ」と見ると、T社長。
久しぶりでお会いした。
まだ、寒い駐車場で45分間くらい会話。


(写真:収録時に使用する「ストップウォッチ」)

【さんこうどう】ホームページ  http://www.sankodo.ne.jp/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんにちは | トップ | シーサイドライン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事