7日(金) 雨のちはれ。
午前中、Sさんのご紹介でY学院さんが来社される。
Sさんの話だと、インターンシップや就職の話だという事であったが、話が盛り上がり、「湘南世代」の話から『普通の印刷会社と違う』と感じていただけたようで、ぜひ学校へ来てくださいということに。
お仕事に結び付くように、横浜支社スタッフ頑張ってください。
午後から、組合を脱退したいというK社の説得にI支部長と伺う予定であったが、「もう会社の取締役会で決議してしまったので、来ていただいても私の権限では覆す事は出来ない」という電話が担当のHさんから支部長に入ったとのこと。
私も直接電話させていただいたが、やはりダメだった。
ということで、予定が無くなってしまったので先日お休みだったWさんに伺い、社長に今後の取り組み方を含めて営業に伺う。
18:00から、法人会の研修会が市民会館で。
講師は、元巨人軍の中畑清さん。
漫談を聴くつもりで参加。
でも、いくつか今の気分をやわらげてくれる言葉が。
その中でも、松井秀樹選手の入団会見での言葉。
「どんな選手になりたいですか?」という質問に「子供から憧れられる選手になる」。
「なりたいです」とか「なろうと思っている」とか「なれれば良いな」ではなく「なる!!」。
私も、今から断言していく。
『さんこうどう』全社で「やる」「受注する」という言葉を使っていこう。