北秋田人彷徨記

                                                            

2016年ソンクラーン 帰省④「酸ヶ湯」

2016-05-22 00:00:00 | 青森市

4月なのに寒い北秋田市。温泉が恋しい。そうだ、酸ヶ湯に行こう!あの蕎麦も食べたいし。

って事でまだまだ残雪のある酸ヶ湯へ。さすが超豪雪地帯。

目指すはヒバ千人風呂、混浴であります。タイの連休を利用しての帰省で、この日は平日(結構、優越感あります)観光客やスキー客も居ない純粋な湯治客だけ、若者は全く居ません。久々にストイックな温泉に入ってきました。いつもながら良いお湯です。タイで疲れ切ってた体には即効で湯あたり気味(めっちゃ怠い)そして、別源泉の「玉ノ湯」で体を洗うため2度目の入浴。千人風呂には体の洗い場が有りません(石鹸が泡立たないとのこと)でも匂うぜ硫黄泉。シャワー浴びて石鹸で体洗っても取れない。まぁ酸ヶ湯にいる分には気にならないから大丈夫。

そして、もう一つの目当ての「鬼面庵」の蕎麦

ソバ粉100%のつなぎ無し。少し酸味感(発酵)のあるぽろぽろ切れる独特な蕎麦、酸ヶ湯に来た感じがする蕎麦であります。この蕎麦大好きです。

そして、「生姜味噌筍おでん」生姜味噌がのってる青森市のソウルフード

蒟蒻が旨い!日本の食べ物ってなんて素敵なのでしょう。本当、タイに戻りたくなくなる(こんなの食べちゃうと)まぁタイの果物も抜群だけど・・・・ネ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿