北秋田人彷徨記

                                                            

与那国島旅行②日本最西端「西崎(いりざき)」

2020-02-16 08:00:00 | 日本の端っこ

与那国島旅行の目的の一つ「西崎(いりざき)」

小高い岬に「最西端の碑」ようやく来られた。

台湾まで110km。年に数回、天気の良い日に台湾が望めるとのこと(この日は霞んで見えなかった)

展望台東屋からの眺めも良かったです。一昨年波照間島同様、海の碧さと草の緑が印象的な風景でした。

夕方に再度、西崎に行き日本で一番遅い日没を。私の他、数組が夕暮れを見に来てました。夜の帳が下りる直前、この時間帯をある映画で「片割れ時」と言われてる事を知りました。幻想的でわたしは好きです。

<続く>

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿