北秋田人彷徨記

                                                            

チェンマイ旅行Ⅱ③

2015-05-09 10:41:39 | チェンマイ

折角、チェンマイに来たのだから何か美味しいものを食べて帰ろう。ってことでインターネットでチエンマイ名物を検索したとこと「カオ・ソーイ」がヒット。旧市街(堀の内側)に有名店あり。真夏の炎天下で遠いけど今いるターペー門から歩いて行ける距離(トゥックトゥックに乗ればよかった)

北部タイ料理屋「フアン・ペン」カオ・ソーイが美味しいとのこと。日曜日になると行列のできるお店だとか。私が訪れた日は運よく空いてた。この店は外国人観光客目当てじゃないみたいで、全品ローカル価格では‥‥メニューを見たところ他の店より安いってのが第一印象です。

店内はクーラー室(VIP)もありますがあえてクーラーの無い席でハイネケンと唐揚げ、目当てのカオ・ソーイで1杯。この時は日本人は私だけだと思いますが、店員さんはかなり外人慣れしてるのでタイ語話さなくても注文できます。(メニュー指差しで、[this one!]で十分)

この店のカオ・ソーイは他の店より刺激的なカオ・ソーイかな?、ココナッツミルクが抑え目でマイルド感が少ない。どちらかといえば札幌のスープカレーに近い。日本人にはど真ん中ストライクの味でしょう。骨から肉がほろっと取れる位鶏肉もやわらかく煮込まれていて「超美味しい!」これ最高だ!何杯でもいける。ただ残念なのが1杯の量が少ないタイ人食堂の普通の量なのだろうけどちょっと少ない。最初っから2杯分注文してもいいかも。チェンマイの昼食で200B(ビール込) 後は飛行機で帰るだけ!移動時間14時間、チェンマイ滞在4時間とゆうなんともタイトな旅行でありました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿