ようやく、次に始める趣味を見つけました。我が家の家庭菜園で最近収穫が始まった「きゅうり」をいただいてのピクルス作り
今年もなかなか良い出来でこのキュウリ夏の間大量採れ3人で消化仕切れない程らしい(これから秋にかけ毎日キュウリとの戦いだそうだ)そこでタイで作ってたキュウリのピクルスでメニューを増やしてキュウリを色々楽しもう。ビールのあてには最高の1品です。
作り方は至って簡単。ピクルス液をつくって切ったキュウリを瓶に入れ液を入れてつけ込み1週間くらいで仕上がる。ピクルス液の作り方や味はそれぞれ好みがありますが他の人の作業を参考にしながら自分好みによせました(アレンジしやすい)道具は小鍋、計量カップ&匙、瓶2個(水840ml位入るやつだった)
調味料&食材は
キュウリ16本、ワインビネガー(150ml)、水(300ml)、三温糖(大さじ4:36g)塩(小さじ2.5:15g)、唐辛子(種付き)2個、黒胡椒(ホール10粒くらい)、ローリエ(月桂樹)6枚
庭にローリエがあったので6枚いただき。
ピクルス液は鍋に水とビネガー、三温糖と塩を入れ火にかける。沸騰させず砂糖が溶けきったところで火を止め余熱で温くしておいていい。残りのハーブ類は瓶に入れておく。
キュウリは半分に切って4等分。私は食感重視で種の部分(綿)を取り除きます。
切ったら熱湯をかけ温める。
キュウリに味を付けるための下処理らしくキュウリが冷める時に味が染みるとのこと(軽くキュウリの匂いが香ってきたらお湯をきっていい)色々作り方はあるみたいだがこれが一番簡単でいい
1瓶あたり、黒胡椒五粒、唐辛子1個を入れ、ローリエ3枚、8本分のキュウリを詰め込み、ピクルス液を入れて蓋して1週間冷蔵庫で寝せて完成。ピクルス液の量は2瓶で丁度入りきります。
今回作ったピクルスめっちゃ旨い。たぶんキュウリが美味しい。日本産で鮮度が良いからかな?会心の出来でした。
ヒグラシが鳴く夏の夕暮れにピクルスとビールで一杯。最高!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます