北秋田人彷徨記

                                                            

嶽温泉と嶽きみ

2023-09-10 08:00:01 | 弘前市

今回はリフレッシュの為、嶽(だけ)温泉に行って参りました。嶽温泉は青森県弘前市の西部に在る岩木山麓にある温泉です。この温泉、酸性-カルシウム-塩化物泉(低張性酸性高泉)pH2.12の強酸性の殺菌力があるお湯、皮膚に効く温泉。嶽温泉は数軒、日帰り温泉もあります。今回は小島旅館で入浴しました。

良い感じの温泉旅館。この日、外は36℃、汗だくで早くお湯に浸かりたい。

硫黄臭がするこの温泉、なんか効きそうだ

浴槽は2つ、濃い色と薄めの白濁色。濃い色の方が温度が高め、成分も濃そう。貸し切り状態で小1時間、リラックスできました。いやぁ~良い泉質でした。次の日にわかる体の軽さ、まぁ硫黄臭は残ってるのは愛嬌って事で

風呂上がり、チョット何か食いたい。嶽温泉には土産屋が数軒ある。

真夏の嶽温泉、この時期はやっぱり「嶽きみ」だよなぁ

焼き・茹でトウモロコシも売ってる(この時焼きトウモロコシは売り切れ)超甘い!朝採りのトウモロコシってこんなに美味しいんだ。湯上がりの「嶽きみ」は最高だ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿