和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

新宿御苑便り 1月

2018-01-28 08:00:02 | 日記

咲き始めた福寿草

茶室前はこれから

寒桜は五分咲き

目白も来てました

水仙 ペ-パーホワイトは満開

桜の木の切り口にキノコが

じっと春も待つ白木蓮

今年初めて見つけたクリスマスローズの開花

石楠花の帰り花

4人の庭師さんが一本の松手入れ

ロウバイ

1月の新宿御苑で見られる花は少なくまた訪れる人も少なかったです。10日と20日の2度出掛けて撮影してきました。この写真は22日の東京の大雪の前になります。
10日に行った時には日本庭園にある見事な松を大勢の庭師さんが手入れをしていました。ロウバイや寒桜が咲き始めたところでしたので10日後の20日(土曜)にはもっといろんな花が咲きだしていることを期待して訪ねました。係の人の話では例年になく寒い日が続き少しばかり今年は遅れているとのことでした。

寒桜微笑み交わす人まばら

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新宿御苑便り (しんしん)
2018-01-28 08:19:33
和子さん、お早う御座います,中々雪も溶けず寒さが厳しいですね、
花たちも開花は遅れそうですか,私もパークの河津桜や福寿草の開花をまだ見に入っていません、
例年ならば咲いているでしょうが,雪の中では遅いでしょうね
東京は暖かいので早いでしょうね、、
春を告げる,,開花便りをありがとう御座いました
返信する
新宿御苑便り (ミント)
2018-01-28 15:05:32
和子さん 
こんにちは寒い日続いていますね。

新宿御苑には、寒桜・福寿草・水仙・クリスマスローズなどの春を告げる花が咲いているのですね。
花便り有難うございました、寒さ厳しき折ご自愛ください。

返信する
開花は遅れて (和子)
2018-01-28 18:30:23
しんしんさん

今日も曇り空で寒かったですね。
紅梅が例年なら家の近所のお宅で見頃になるのにまだ3部咲きで遅れているようです。
御苑ではもう少し色々の花が咲いていると思ったのですがね。
先日の雪がまだ日陰ではしっかり残っています。まだ雪が降るかもしれませんね。
コメント有り難うございました。
返信する
やっと探した御苑の花 (和子)
2018-01-28 18:36:54
ミントさん

御苑には寒桜が何本もありますが開花が進んでいたのは2本だけでした。木によって開花がずいぶん違いますね。
ここには載せていませんが十月桜がほぼ咲き始めから4ヶ月にわたって咲き続けよく見ると今でもまだピンクの蕾を後から後からつけて健気です。
クリスマスローズはこれから5月まで咲き続け楽しませてくれます。
コメント有り難うございました。
返信する
早春の新宿御苑 (千代子)
2018-01-28 19:59:52
自然は正確に春の訪れを告げています。福寿草 寒桜 シャクナゲの返り咲き クリスマスローズ 此方は22日の大雪ですっぽりとかぶってしまいました。まだまだ雪は残っています。道路も凍て歩くのは怖いです。家に閉じこもっています。ブログを楽しんでます。ありがとう。 
返信する
冬の御苑 (和子)
2018-01-29 10:14:31
千代子さん

冬の新宿御苑ではお花はほとんど咲いていないので係の人は温室を勧めます。
温室といってもそれほど広くはないのですが欄が何種類もありその他にもいろんな花が咲いていますよ。そのうち温室の花も登場させたいと思っています。
コメント有り難うございました。
返信する
Unknown (カズノコ)
2018-01-29 18:19:03
もう新宿御苑に二度も行かれたとは!クリスマスローズの咲き始め、この花は薄紫色をしているものと思っていましたが、白いもあるんですか。福寿草もわらが敷いてあると暖かそうでいいものですね!
返信する
クリスマスローズ (和子)
2018-01-30 11:27:50
カズノコさん

近頃、クリスマスローズの花は薄紫色ばかりでなくいろんな色が売られて咲いているようです。ここではクリーム色みたいですね。
一度植えたらずっと毎年咲き我が家でもオーソドックスな薄紫ですが20年以上植えっぱなしです。
福寿草は枯れ松葉に覆われた地にこれから次々咲き出しそうでした。
コメント有り難うございました。
返信する

コメントを投稿