和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

日本一の蒲生の大クスを訪ねて(鹿児島県)

2022-06-05 07:26:15 | 日記

扉には鍵がかかっていて中は樹勢を調査するために15メーターの梯子段がかけられていて上ると空が見えるようです。

近くで歴史のある蒲生小学校の二宮金次郎像

武家屋敷通り

御仮屋門

犬槙

鹿児島県姶良市にある蒲生の大クスは推定樹齢1500年、根回り33.57m、目通り幹囲み24.22m、幹の中に畳八畳分の広さの空洞があり、高さは16.5mの大クスは日本一の巨樹と認定されて国の特別天然記念物に指定されています。
その樟の木を見たいと羽田発10:00のJALで巨樹仲間5人と巨樹巡りの旅に出かけました。到着の鹿児島空港で簡単な昼食を済ませてからバスで姶良市にある蒲生八幡神社へ向かいました。
NHKのBSで放送された「神様の木に会う にっぽん巨樹の旅」の再放送を何度も何度も見ていた5人ですから今年こそはと思い切って実現の運びとなったわけです。
バス停から歩いて5~6分、まずは大きな赤い鳥居を,まっすぐな階段と赤い屋根の神社が見え、その左側に鎮座する燃えるような新緑の樟の大樹が遠くから見えた時はみな小走りになり「わー」と歓声が上がりました。
数年前に私が来た時は2月だったので今回はゆさゆさと大きく手を広げて揺れる樟の若葉に感動しました。樹の声や森の声に、さえずる鳥たちのやさしい声が私達に安らぎを与えてくれていますしまたこうして逢えたことに感謝しかありませんでした。
そそり立つ樟の木の周りを何度も行きつ戻りつしては仰ぎ見、今晩の宿泊地がある鹿児島中央駅までのバスの乗り継ぎまでの一時間半はあっという間に過ぎて行きました。

風音の優しき古樹や樟若葉

蒲生の大クス (カタコ)
2022-06-07 12:15:59
和子さん

鹿児島まで飛んだのですか?すごい!!いつも行動力には感心させられます。日本一の巨樹、樹齢1500年とは?圧倒させられます。神々しい樹の佇まいに、命が伸びる感がします。歴史的な街でもあるようですね。
こま草の電話番号、ごめんなさい。
お写真待ってます。
大樟若葉 (和子)
2022-06-07 17:26:32
カタコさん

蒲生と書いてこちらでは「かもう」と読みます。
巨樹仲間(平均年齢79歳)の5人が元気に2泊3日の巨樹を訪ねての旅をしてきました。毎月の例会では近県を回っていますがは初めて空の旅でした。
樹齢1500年のクスノキに精気を貰って帰りました。
コマクサの電話番号を教わったのですが電話つながらず先週が休みではなかったようなので明日の水曜日行って来ます。
コメントありがとうございました
蒲生の大クス (千代子)
2022-06-09 10:03:31
 巨樹の会の皆さん 驚きのパワーをお持ちですね。この巨木を見るために鹿児島まで飛ぶなんて想像外ですよ。でも それだけの価値ある「蒲生のクス」なのでしょうね。
行動派 (maria)
2022-06-09 16:31:46
和子さん、こんにちは。
大楠の大木に会いに九州までお出かけになったんですね〜!
良いお仲間が居て楽しそうです。
その行動派の和子さんに👏👏👏
私も大木が好きです。
と言いましても私が知ってるのは、熱田神宮の大楠位ですが😅
真下から見上げるのが好きですね〜
若かりし頃北海道の円山公園のたくさんの大木の下にいるだけで幸せ感一杯でした❣️
巨樹探訪 (和子)
2022-06-09 17:36:29
千代子さん

今回は5人で九州まで巨木を見に行きましたが4年前も一泊2日で4人で佐渡の巨木を見に行ったことがありました。
その時はメンバーの一人が2日間ともレンタカーで廻ってくれたので巨樹巡りが出来ました。予定していた日は台風でジェットフォイルが欠航になり一週間延期した手続きなどを思い出しました。
いつまで続けられるか頑張りましょう。
コメントありがとうございました。
札幌丸山公園 (和子)
2022-06-09 17:42:39
mariaさん

熱田神宮に大クスがあるのですね。
神社やお寺には巨木が伐採されずに残っているのはとてもありがたいことです。
丸山公園をご存じなのですね。
あそこには桂の巨木が何本もありリスがちょろちょろ出てきて、秋には木の実を自分の巣に運ぶ様子など見ていたことを思い出しました。
懐かしいですね。また行ってみたくなりましたよ。
コメントありがとうございました。