和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

松戸市育苗圃の朝顔展 Ⅰ

2020-08-14 19:11:05 | 日記


































8月14日より松戸市金ケ作にある育苗圃で朝顔展が始まりました。18日までの5日間です。
例年と違い会場入り口を設けて名前、住所、健康状態、熱も測り厳重な体制で朝顔展を見せてもらいました。
今年はいつもの年より大輪が多いことと朝顔の種類などが詳しくわかるように名札が付けられていたので勉強になりました。
遅咲きの変化朝顔は少しだけでしたのでこれから三回に分けてアップしたいと思います。
次回 Ⅱ では花の名前を詳しく載せ、次々回 Ⅲ では変化朝顔を載せたいと思います。

朝毎の変化を愛でる四葩かな

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あさがお (千代子)
2020-08-16 10:59:26
 和子さん 連日の猛暑の中 ブログに載せるため カメラ片手に育苗園へ行ってらしたのね。本にご苦労さま。あまりの暑さに溜息をつきつつ、パソコンを開いたら「あさがお」が載っていたので、ほっとしたところです。今月中は「あさがお」にお目にかかれ癒されますよ。ありがとう。 
返信する
朝顔展 (和子)
2020-08-17 09:41:59
千代子さん

朝の散歩コースの育苗圃ですので八月の初めから一日おきに朝顔を見に行きました。さすがにピークを初日に合わせるべく14日はかなりのお花が咲きそろいました。
ただし変化朝顔の花はいまだ少なく今日17日にも行ってみましたがまだまだでしたね。
15日からこちらでも37度は越えてると思います。朝顔には厳しすぎる日差しで可哀想です。
受付を済ませた人には朝顔の種を一袋(30粒位)くれましたが何が出てくるかは来年のお楽しみ。大きそうな種が大輪だといいのですが。
大輪朝顔の鉢を¥500円で買い抱えて帰りました。何と今朝は小さな鉢に一度に5輪も咲いて場所がなくて開ききれずにいますよ。
昨年、日比谷公園の朝顔展で買ってきた
浅葱色の大輪の種(5粒¥300)も立派に咲いてくれました。
後日アップしたいと思います。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿