和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

松戸市育苗圃の朝顔展 Ⅱ

2020-08-19 10:45:57 | 日記

孔雀八重

切咲き

切咲き

竜胆咲き

縞柄

縞絞り

縞柄

車絞り

筒白

爪覆輪


朝顔展は昨日で終わりましたが今年は朝顔に詳しい人がチームの中にいらして花の名前が解りましたので
載せてみます。解ると朝顔の鑑賞が楽しくなりますので2回に分けてアップします。

朝顔や生ききる術を知ってをり



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な朝顔 (千代子)
2020-08-19 15:56:55
 和子さん どれをとっても目が覚めるほど美しいです。創意工夫して新種を作るのでしょうが、まあ見事です。色がすっきりと映し出されているのは和子さんの腕のみせどころかしら? あさがおだけでも写真集ができそうですね。写真展でもう一度見たい「あさがお」です。
返信する
同じようで同じでない (和子)
2020-08-20 17:19:56
千代子さん

朝顔の花の一輪一輪見ていると同じ種から咲いたのにそれぞれどことなく違う事を発見しました。
今朝も朝顔展は終わりましたが今度は種をとる迄同じ状態で置いていますのでまたカメラを持って出かけました。
本当は毎朝眺めていたいのですが一緒に朝散歩する夫が違う所にも行きたがってコースを変えています。
日中の暑さには耐えられませんが暑いと感じるセンサーが狂い始めているのが私にもよくわかります。熱中症で運ばれる老人は感じないでいて手遅れになるからと。わかるような気がしますね。
お互い早め早めにエアコンの効いた部屋に入りましょう。
コメントありがとうございました。
返信する
きれいねぇ!! (カタコ)
2020-08-22 14:57:33
和子さん
しばらくぶりです。
朝顔 綺麗!!涼しげで気持ちがほっとします。去年は教えられて見てきたのですが、今年は行かれませんでした。
朝顔はどれも綺麗ですが、孔雀八重が一番好きですね。
いつも素敵なお花を見せて頂いて有難うございます。
水元公園からご無沙汰していましたが、キツネノカミソリの群生にはびっくりです。風土記の丘のヤマユリも素敵!!カサブランカより好きです。
山では高山植物が7,8月は最盛期ですが
平地でもいろいろ咲いているんですね。次のお花楽しみにしています。
返信する
昨晩の雷雨で (和子)
2020-08-23 11:12:46
カタコさん

猛暑続きは14日から一週間続きました。
毎日どうなる事かと無気力になっていましたが今朝も涼しくほっとしています。
松戸の朝顔展も今年は大輪も多く、また鉢もいつもより多く力が入っていることが解りましたよ。
種をとるためにまだ朝顔展のままにしてありますしお花も毎日咲き続けていますので八時ごろまでに出かけて覗いてみてください。
キツネノカミソリは例年より満開は早かったです。7月中の長雨の影響だったでしょうか。
山百合は炎天下より雨の多い方が好きなようですね。
時期時期に合わせて行かないとあっという間に見頃が過ぎてしまいます。昨年の花暦を参考にしながら出かけても今年は不作だったりと難しいです。もっとも今は近場のみですが。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿