和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

今朝はじめて咲いた我が家の朝顔

2024-07-28 07:41:58 | 日記

団十郎




はずが
大輪?

浅葱色の種は6年前に入手




昨年、日比谷公園に大輪朝顔展を見に行きました。その時買ってきた5粒¥300円の種をまいて育てていました。
今朝団十郎が初めて2輪咲きました。ピンクの大輪は少し花びらが小ぶりのようにも思いますが昨日1輪が
初めて咲き今日は2輪でした。種まき後、葉が10枚になったとき芯をつまみ脇芽を育てていたのですが開花は
何時になるのかと心配で毎日眺めていましたが初めての開花は嬉しいものですね。
浅黄色の朝顔は6年前にやはり朝顔展で入手した種から毎年咲かせているものです。何故か昨年は不出来でしたが
今年は7月6日から次々咲いています。
赤の絞りはもう十年以上種取をしては友人にも配って丈夫な朝顔です。育てやすいのですがだんだん花が小さくなり
初めは大輪でしたのに。

たかが朝顔されど朝顔が咲き

最新の画像もっと見る

コメントを投稿