和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

新宿御苑だより  早咲きの桜

2019-03-08 08:28:01 | 日記

ツバキカンザクラ  カンヒザクラとカラミザクラの雑種 しべが長い

オカメザクラ  カンヒザクラとマメザクラを交配 イギリスの桜研究家が作出

オカメはまだまだ小さい木

葉が出ている河津桜 レストランゆりのきの前の梅林で

管理事務所前の河津桜 まだ葉は出ていない

カンザクラ

中央休憩所横のカンザクラ

梅はそろそろ終わり

今年の染井吉野の開花は例年より早くなると予想されていますがその前に新宿御苑で今咲いている桜を探してきました。(3月6日)
2月の初めごろから咲いていたカンザクラは終わりになり1ヶ月遅れでその隣にあったカンザクラが丁度満開を迎えていました。
園内に何か所もある河津桜も今が見ごろでした。中の池にあるシュゼンジカンザクラはぼちぼち咲き始めましたが下の池の枝垂れ桜のつぼみはまだ堅くいましばらく待たねばなりません。新宿門入ってすぐに目につくハクモクレンはあと一週間ぐらいで見頃になりそうです。
園内の地図には載っていないツバキカンザクラとオカメザクラがみごろで両方とも小さな桜の木なので昨年は見落としてしまいましたが今回は嬉しい発見をして帰りました。

我庭の初音にそつと窓開けり

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
種類豊富なさくら (千代子)
2019-03-08 09:56:58
いよいよ花の季節が来て、和子さんは正に東奔西走の日々になりますね。新宿御苑は桜の種類が多いですね。此方 川口市安行の「安行桜」が今 人目を引いています。私たちも19日に花見に行く予定です。安行の「密蔵院」が名所になっています。
返信する
Unknown (グライセン)
2019-03-08 10:22:15
桜・・・今年はどこにも見に行かず・・・
写真で楽しんでいます。
初音で昨日私も一句詠んだかな~
今月に入って少し詠みだしたしました。
今日、夫ははじめて俳句カフェなるものに参加です。一人で入って行ける勇気だめし!
俳句を一句ひっさげて行きました。
少しアドバイスしました(笑)
返信する
桜の季節到来 (和子)
2019-03-08 17:16:48
千代子さん

染井吉野の開花宣言まで10日以上あるようですがその後はしばらく寒の戻りがあるようで満開は今月末とか。
「安行桜」はまだ見たことがありませんが花見の名所になっているのですか。
やはり早咲きなのですね。
桜の前にモクレンもありますし忙しくなります。
コメントありがとうございました。
返信する
俳句カフェ? (和子)
2019-03-08 17:22:49
グライセンさん

俳句カフェ?てどんなところ、初めて聞くのですが。
喫茶店でお茶しながら皆で俳句をご披露するところでしょうか。
新しい人でもすぐに入っていける所ですか?
勇気あるご主人様の感想をぜひ聞きたいです。
桜の花見はこれからゆっくりしてください。山桜、八重桜まで2か月以上ありますので楽しみです。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿