和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

新宿御苑だより 桜 Ⅱ

2019-04-14 15:18:24 | 日記

一本の木から二本の桜が咲いていて珍しい。 3月31日千駄ヶ谷門から開門と同時に入ってみたが既に満開となり全部おなじに見えた

3月27日午後撮影 右はツクシザクラと言うそうで白い八重 左はソメイヨシノ この木に多くの人が集まって全体が写せないので31日に行ったのが上の写真

数日後もう一度見に行きましたら左はソメイヨシノの葉 右は山桜系の葉のようで色がソメイヨシノと違いますね





桜園地で枝垂れ桜の八重



ハナカイドウ



開門と同時に入って撮影

こちらも同じく

今日は平日なのでひろげてるシートは少ない

今回は3月31日と4月3日に行った時の桜をのせます。両日とも開門20分前に並んで待って入りました。足早に目的の木まで行き一本桜に人を入れずに撮影が出来ました。
ソメイヨシノ、オオシマザクラ、、ハナモモ、ハナカイドウなどが満開を迎えていました。

地下鉄を出れば春塵帽子飛び

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花は桜 素晴らしいの一語 (千代子)
2019-04-16 16:48:44
松戸からカメラ片手に開門前の新宿御苑へ
開門と同時に入園、だれもいない桜の木の前で撮影ができたのね。ラッキーチャンスをゲット。拍手を送ります。その細身の体のどこから活力が湧いてくるのかしら?間隔を置かずに3日も続けざまに新宿御苑詣でするとは。「あっぱれ」
返信する
年間パスを買っているので (和子)
2019-04-16 17:53:56
千代子さん

新宿御苑では¥2000で年間パスを買っていますので何回行ってもタダみたいなものです。交通費だけなので午前中に出かけることが多いですね。
人を入れずに一本桜を撮りたいという執念で出かけました。
先日は胃腸炎のために約束をキャンセルしてしまい申し訳ありませんでした。孫から孫へ私へそして嫁へとリレーの様に皆が胃腸炎にかかりました。すぐに回復はしましたが免疫力の不足を感じています。
コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (カズノコ)
2019-04-17 12:12:24
名品、傑作を撮るのは、大変ですね!絵のように、いらないものは、省けばいいなんてできませんものね。
ご努力に三重丸ですね!
返信する
柔軟さも大事なのですが (和子)
2019-04-19 20:57:33
カズノコさん

花見シーズンなので人が多いのは当たり前なのですが一本桜の様に撮りたいとこだわってしまいます。
途中から桜と人間模様を撮影すればいいだけの事でしたが。
長野県伊那地方の桜撮影から今戻りました。御苑にあるような大きな桜の木が個人のお宅に庭の片隅などにもあちらこち
ら見事な桜大木がありました。遠くから見て感動し近づくと電線や物置のそばであったりと写真には残しがたく目に焼き付けて帰りました。
コメントありがとうございました
返信する

コメントを投稿