和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

新宿御苑だより 温室の花 桜 Ⅰ

2019-04-10 09:54:26 | 日記

ヒスイカズラ

名前忘れましたが 珍しい花開花

シュゼンジカンザクラはピークを過ぎて

下の池のシダレザクラは咲き初めて

サンシュウの木は満開

3月29日 タカトウコヒガンサクラは満開を過ぎて

水辺のソメイヨシノ

水辺は人がいないので

桜の前でのモデルはあちこちで

人が途切れたときに かなり待って オオシマザクラ

満開のソメイヨシノ

新宿御苑では早咲きの桜が3月早々から始まって次々と珍しい桜が咲き続け5月まで楽しませてくれています。
御苑の桜のブログアップが遅れましたが今回は3月19日と29日に撮影した桜の花をのせます。桜時期の御苑では外国人の観光客が開門9時まえに並び長蛇の列、荷物検査、そして早々に桜の木の下にシートがひろげられます。それゆえ一本桜を撮影するのは難しくなりました。昨日千葉県印西にある満開になった吉高の山桜を見に行きました。ここは御苑Ⅱの次にアップしたいと思います。

開門を待ち小走りの花の宴

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (萩原 努 はぎわら つとむ)
2019-04-10 21:19:44
昨日は、吉高の一本桜の撮影の際に、行き帰りのバスをご一緒させていただいた、萩原 努 です。

ブログ上では、改めて、はじめまして。


ステキな写真で、過去にアップされた写真も拝見させていただきました。

いいですよね、ステキな写真に、想いのこもった一句を添えるなんて。


また、自分もブログを復活しようかしら。

とりあえず、撮った写真置き場として、instagram を使っていますので、
もしご興味あれば、ご笑覧ください。

https://www.instagram.com/tokyoislanderseven/

改めて、またどこかでご一緒することがあれば、またよろしくお願いいたします。

高遠の桜、アップされるのを楽しみにしています。

ますます、にこやかで、お元気でお過ごしください。

2019年4月10日 萩原 努

mxh00143@gmail.com
返信する
桜を追って (千代子)
2019-04-11 10:10:19
日本人は花といえばさくらです。和子さん
桜を追って段々北上して行きますか?まだゴールデンウイーク過ぎまでは楽しめますよ。こちらはソメイヨシノからしろい大島桜や八重桜が満開を迎えています。今日はあいにくの風で散り急いでいるかしら?福島の花見山は全山花 花でした。見ごたえ抜群。極楽浄土へ行ったみたいでした。
返信する
吉高の大山桜で (和子)
2019-04-11 19:48:37
萩原 努様

9日の暖かった日に吉高の桜行きの往復のバスでご一緒出来まして楽しい会話をありがとうございました。
昨日は冷たい雨で桜はどうなってしまったでしょうか。もし雪だったら喜んでもう一度挑戦したかもしれませんが。
早速のせられた吉高の桜を見せて頂きました。桜がほほ笑んでいる様に撮影されていて素敵でした。

毎日毎日どこかのお花を探してのアップ楽しそうで、千鳥ヶ淵には3日に私も行きましたが同じ頃ですね。御苑もありますね。是非ブログ復活してください。
またどこかの撮影地でお会いできますように。
コメントありがとうございました。
返信する
花見山公園 (和子)
2019-04-11 19:59:53
千代子さん

福島の花見山公園の花の極楽浄土を味わってこられたのですね。
まだ観光バスがそこへは行かなかった頃、花栽培の農家の自宅すぐ近くに車を停めて撮影したのは20年以上前でした。その頃から全山見事な花の山で未だに感動が忘れられません。聞けば今はバスを降りてからかなり歩くと聞いていますが。
そろそろ華やかな八重桜も満開になりそうですがそれにしてもまだ寒いですね。
コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (カズノコ)
2019-04-13 00:14:24
写真に人が映ってないのは、じっと待っていたのですね。これからは、さくらの木一本を撮るのは、新宿御苑では難しくなりそうですね。
返信する
Unknown (グライセン)
2019-04-13 08:06:24
モデルさん多いですよね~
びっくりでした。
句会少しお休みしますが、俳句は続けてゆきくから・・・と先生にお伝えください。
欠席投句も考えましたが、先生の手を煩わすのも何だな~と思い長期欠席にしました。
吟行も個人で回りますよ、たぶん・・・
返信する
人を入れない撮影 (和子)
2019-04-14 09:46:32
カズノコさん

新宿御苑の賑わいの中で人を入れないで撮るのは難しいですね。
行列して並んでいる人も小走りで宴会用のシートを一番見ごろの桜の下に敷きに行きますし。
花見ですもの誰だって今見頃の下で楽しみたいですよね。
桜時期に開門を待ち見頃の桜を見定めて決めておく努力も必要ですが。
昨年にも増してとにかく外国人の多さにはびっくりです。
コメントありがとうございました。
返信する
しばらく休憩ですか (和子)
2019-04-14 09:52:50
グライセンさん

御苑では桜時期には結婚式の早撮りだったり外国人が日本の着物を借りてやはり式前の早撮りでカメラマンを連れてきております、
スナップ撮影の方々は大喜びでずっと一緒に回っているようです。
俳句しばらくお休みですか?
毎日のブログに俳句を週に一度位出来たらのせってみるのもやり続けるコツと思いますので是非考えてみてほしいです。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿