和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

西福寺 開山堂  Ⅱ  石川雲蝶の作品

2023-01-31 14:14:06 | 日記

道元禅師と稲荷大明神

永平寺血脈池縁起

道元禅師と白山大権現

道元禅師と一葉観音様

漆喰絵巻 人面瘡

盂蘭盆供養

菅原道真公雷神と藤原時平

娘道成寺

木彫りの名工 石川雲蝶
1814年(文化11年)、江戸の雑司ヶ谷で生まれた。本名は安兵衛。若くして江戸彫石川流の彫物師として名を挙げ、苗字帯刀を許された。二十歳代で幕府御用勤めになり、
「石川安兵衛源雲蝶」を名乗った。江戸での製作記録は確認出来ていない。 越後三条にある法華宗陣門流総本山・本成寺の修築のため、檀家総代の金物商・内山又蔵の招きに応じて、
三国峠を熊谷の源太郎と越え、越後に入った。当時から鑿(のみ)などの金物の町として知られた三条で婿養子に入り、酒井姓となった。一男一女をもうる。現在、雲蝶は本成寺本堂脇の墓所に眠る。

道元禅師と稲荷大明神の彫刻は道元禅師が宋国での行脚の途中山中にて病で苦しんでいると稲荷大明神が現れて薬をさずけてくださる場面を彫っています。
道元禅師と白山大権現の彫刻では道元禅師が中国での修行から帰る前夜、「碧巖録」という禅書を写経していると、白山大権現が老人となって現れて写経を手伝ってくださったという逸話を彫っています。

代表作には、“越後日光”と言われる西福寺開山堂(現魚沼市)の天井を飾る「道元禅師猛虎調伏之図」こちらは前回の写真で紹介済み。このほか越後国では永林寺の欄間などの彫刻群や、秋葉神社奥の院(別当常安寺 (長岡市)旧栃尾市)
瑞祥庵金剛力士像(湯沢町)など、多くの彫刻を各地に残しました。後に三条に戻り、1883年(明治16年)70歳で死去。
開山堂の作品はまだまだあり続きます。

雪国や仏の教え伝わりて

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西福寺 (千代子)
2023-02-02 09:47:12
 驚きです。今まで知らなかったです。これほど凝った彫刻を見たことがないです。心掛けて置いて、是非機会を見て訪れたいと思います。和子さん どうも有難うございます。
返信する
道元禅師の教え (和子)
2023-02-02 17:13:53
千代子さん

雲長の彫刻で道元禅師の教えを人々に解りやすく解説してるわけですから素晴らしいですよね。
西福寺開山堂ではまず本堂でビデオを見せてくれて彫刻の説明を詳しく学んでから拝見するとよくわかります。
今2月は本堂廊下などが修復中でしまっていることがあるそうです。
一月のよき日に行けてラッキーでした。
コメントありがとうございました。
返信する
開山堂の彫刻 (maria)
2023-02-07 00:33:05
和子さん、こんばんは。
遅くなりましたが、開山堂の彫刻の素晴らしさにコメントをさせて頂きます。
石川雲蝶と言う彫刻師の偉大さを感じますね。
和子さんの行動力にも脱帽です。
お陰で開山堂を拝見させて頂きました。
ありがとうございます。
私の父は早くに亡くなりましたが、木彫家でした。
返信する
開山堂 (和子)
2023-02-07 10:59:21
mariaさん

開山堂は江戸末期に建てられました。
23代目のご住職(33歳)と石川雲蝶(39歳)のお二人が意気投合されてこのような素晴らしい彫刻を残されました。
ご住職の仏道にかける思いと雲蝶の実直な人柄と確かな技が生み出した合作と言えますね。
お二人の情熱がのちの世の私たちにも大きな感動を与えてくれています。
有難いことです。
今は亡きmariaさんのお父様もきっと作品を通して今でも多くのことを語りかけていらっしゃるのですね。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿