和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

ミモザ舞う 松戸

2016-03-06 08:00:02 | 日記
イタリアでは3月8日は「ミモザの花の日」と呼ばれ、男性から女性へ日ごろの感謝の気持ちを込めてこの花を贈ると言われています。
残念ながら日本ではまだその習慣はありません.私も貰ったことはありませんが花言葉は「優雅」「友情」「秘密の愛」だそうです。毎年自宅近くにあるこの花が咲くのを楽しみにしていて、今回は敢えて風の強い日に撮影してみました。


まさおなる空紡がれし愛溢れ

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カズノコ)
2016-03-06 16:18:47
鮮やかな黄色に魅せられて、いつか描きたいと思っていたお花です。それが、1日の教室に仲間の人が持ってきてくれたので、やっと念願がかないましたが、気負ったせいか上手くいきませんでした。
写真を見てこれは・・・・? と、思いましたが文章を読んで納得しました。鮮やかな黄色も見せて下されば、と・・・!



返信する
ミモザ舞う (しんしん)
2016-03-06 22:20:26
和子さん
素敵な画像が撮れましたね、、風に揺れた瞬間が又、、躍動感が有り写真を引き立てていますね、
ミモザは私も大好きな花の一つなのですよ、、この花を見ていると心が騒ぐのです、不思議なのです、、本当に不思議な花なのですよ、
素敵な花を見せて下さってありがとうございました、、
返信する
風の日をねらって (和子)
2016-03-06 22:24:56
カズノコさん

梅の花が終わる頃ミモザの花が満開になりここには14~5本はあるでしょうか、ミモザの並木になっていて一ヶ月位は楽しめます。常盤平駅から歩いて5分、千葉西病院の前にあり、ベンチも用意されていますのでスケッチも可能です。どうぞここにおいで頂き至福の時間をお楽しみ下さい。次回はさらにミモザの花をくるくる回らせて撮ってみたいとと思っています。
コメント有り難うございました。
返信する
心が騒ぐ花ミモザ (和子)
2016-03-06 22:40:35
しんしんさん

何年もミモザの花の撮影に挑戦しているのですが中々思うような出来映えにはなりませんでした。これからはデジカメになりましたので楽しみが増え何度でもトライ出来そうです。ここは大木の並木になっていますが何本か強風で折れたりして幹が柔なのでしょうか?今度は円を描くミモザの花を撮りたいと思います。
コメント有り難うございました。
返信する
Unknown (カズノコ)
2016-03-07 08:04:22
ミモザの並木をお教え紹介頂き、ありがとうございます。早速、行きたいところの「リスト」にアップです!
返信する
Unknown (MF)
2016-03-07 09:43:14
おはようございます。
素晴らしい写真ですね。風に揺られて咲いている姿が良いですね。花粉症の私には今にも花粉が覆いおぶさるようで近づけません。
次回も楽しみにしています。
返信する
リストに加わって (和子)
2016-03-07 18:39:01
カズノコさん

黄色のミモザの花は心がうきうきする春の陽気に合っていますね。ここは千葉西病院前のバス停の目の前にあります。並木と言っても片側だけなのですが散歩できるマンションの公園になっています。
返信する
花粉症は辛いですね (和子)
2016-03-07 18:47:48
MFさん

確かに撮影は花の真下に入り風が踊り出すのを待っていますので花粉症の方には耐えられませんね。今朝家の近所で鴬の初鳴きを聞きました。冬のコートを脱いで軽やかになる季節はもう其処まで来ているのですね。
コメント有り難うございました。
返信する
さすがです (船橋W)
2016-03-10 22:56:57
ミモザという花は初めて聞きました。また
花も初めて、意味もはじめて。いわゆる「びっくりぽん!」です。ありがとうございました。
返信する
撮影ご一緒しましょう (和子)
2016-03-11 08:13:57
船橋Wさん

いつもご多忙のWさんですが、ご都合の良い時でしかも青空の日にご案内したいと思います。ゆさゆさ揺れるミモザは圧巻ですよ。
コメント有り難うございました。
返信する

コメントを投稿