和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

新宿御苑だより  サガリバナが咲き始めました

2019-06-10 07:10:48 | 日記

サガリバナ

曇り日だと花がしばらく落ちないそうです

花芽が沢山あります

ナンヨウサクラ

オオシロソケイ

プルメリア

ヒスイカズラ

サンゴシトウ

タイサンボク


新宿御苑のホームページでサガリバナが咲き始めましたとのことで早速行ってきました。
昨年12月にも御苑の温室で撮影して2018年12月28日のブログに載せています。石垣島には5月から8月にかけて「幻の一夜花」と言われるサガリバナを見に行くツアーがあります。たった一夜しか咲かず夜明けにはマングローブの水面に花を落としてしまいます。御苑でもそれを見せるためにそのままにしていてくれます、花芽が沢山ありこれからどんどん咲くでしょう。花言葉は「幸福が訪れる」だそうです。なるべく午前中に行かれることをお勧めします。

風渡り人だかりあり朴の花

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めての花 (千代子)
2019-06-10 09:04:30
 このブログに載った花の中でタイサンボクしか知りません。お恥ずかしいですね。植物も知れば知るほど面白くなりますね。良い勉強をさせてもらっています。
返信する
花の名前を知ると面白いです (和子)
2019-06-10 19:24:43
千代子さん

花の名前はなかなか覚えられないのですがこの花どこかで見たなあという記憶は残りますね。
でもよく似てる園芸種が多くなりました。
昨日吟行で旧古河庭園にもよりました。
薔薇は終わりに近かったのですが日本庭園の石造りが見事でした。三時過ぎになり建物の中には入れなかったのですがお庭を十分に散策出来たのは良かったで
す。
コメントありがとうございました。
返信する
新宿御苑の花便り (ミント)
2019-06-11 20:49:40
こんばんは 和子さん

新宿御苑の花、たくさん拝見出来ました。
サガリバナ、初めて見ました花芽がたくさんありますね落ちた花もまた綺麗です。
タイサンボク良く撮れていますね!
高い所に咲いているとスマホでは・・・さすが和子さん素晴らしいです

返信する
Unknown (グライセン)
2019-06-12 07:08:51
こんにちは~
お元気な様子・・・
タイサンボクの花・・・先日の山手にも見事なものがありました。
吟行、秋は参加できたら良いけどな。
風叙音の最後に掲載された方の句に感動を覚えました。
8月から句会に参加したいと今は思っています。それまではまだまだ勉強!
返信する
スマホでブログ作りですか (和子)
2019-06-12 09:56:24
ミントさん

サガリバナの存在を知っている人は少ないと思います。
石垣島まではなかなか行けないので新宿御苑で咲いたと知ったら必ず眺めに行きます。筑波の実験植物園にもありませんでしたし。
近頃はスマホでブログ作りですか?カメラで撮るよりもスマホの絵がきれいなのでいつも参ったと思うほどですよ。
コメントありがとうございました。
返信する
吟行は楽しかった (和子)
2019-06-12 10:08:40
グライセンさん

お目にかかれなかったのは残念でした。
今回のコースは見どころ多くてたぶん皆様沢山の句ができたことでしょう。
薔薇はピークを過ぎていましたが細川庭園の菖蒲が見事でした。庭園のつくりに品がありさすがだなあと思いました。
古河庭園の日本庭園は秋にもまた訪ねたいと考えています。
このコースは良かったので一度廻ってみてください。
花の見頃には時期がありなんとも忙しいですね。アジサイ、ねむの木、キスゲなど。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿