和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

礼文島 利尻島の旅 Ⅲ 利尻島 鴛泊港周辺の夕方散歩

2022-10-29 09:02:06 | 日記

大きな鮭が釣れてます

釣り人は一人

イカ釣り船

遊歩道のトンネルを抜けると浜へ

番屋

番屋

昆布ほし

あちこちで干してます

ペシ岬へ行くにはここから

津波の避難場所は見ておかないと

鴛泊フェリーターミナル

フェリーが入ってきました

厳島神社

狛犬の代わりは錨が

13日の礼文島一周を終えて香深港から45分間の波穏やかなフェリーの旅を楽しんで利尻島の鴛泊港に来ました。
今日のホテルも港の近くです。夕食までにはまだまだ間があるのでチェックイン後は港の周りを一時間半ほどかけて各人が自由に散策をしました。
釣り糸を垂れている人が一人いて話しかけてみると鮭を待っているのだと。なんと湾内に鮭が上がってきているのか私にも時々はねる音が聞こえてきました。
3匹の鮭がつり上げられていました。大きさが70センチ以上はある大物の鮭でした
(翌日の朝の散策でも同じ男性がまたいらしたので聞いたら昨日はその後2本増えて5本釣りあげたそうですよ)
さらに歩いてペシ岬ゆう歩道のトンネルを抜けるとそこはもう漁師さんの浜で夕方ながらリシリアンブルーの海が広がり昆布なども干されていました。
先月までこちらの浜ではウニむきをする母さんたちも見られたそうですが今は残念ながら10月なので漁は終わりました。数件の番屋が並んでいました。
2週間早く来ていたら賑わいも見れたのにと残念でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (旅友)
2022-10-30 07:58:59
湾内で鮭が釣れるなんて驚きですね。
ワイルドな旅でしたね。
返信する
湾内で鮭が (和子)
2022-10-31 05:49:30
旅友さん

鮭の密漁のニュースが最近流れましたが北海道では密漁にはならないのですね。
利尻島の海岸でも湾内でも釣り糸を垂れている人を見かけました。
鮭が跳ねる音を私でも確認できましたから湾内には何匹も入ってきているようです。
メスの筋子が入っているのが目当てみたいですよ。
以前写真の友達で毎年秋にはキャンピングカーで北海道を旅行するご夫婦がいました。
網走周辺の海岸で鮭を釣りその場で塩漬けにし自宅に送るのよと聞いたことがありました。
信じられなかったのですがこの目で見るとそうなんだと実感しました。
コメントありがとうございました。
返信する
しゃけが釣れる (maria)
2022-11-01 00:13:03
和子さん、こんばんは。
湾内でしゃけが釣れるの?!
私はしゃけは釣るものじゃ無いと思っているくらいですから本当に驚きですね!
番屋の風景が以前TVで観たのと同じみたいです。昆布も干していますね。
今頃はもう寒さも厳しくなっている事でしょう・・・
和子さんのお陰で北の利尻島まで旅した気分になりましたよ😉
いつもありがとうございます。
返信する
湾内で鮭が (和子)
2022-11-01 18:09:04
mariaさん

フェリーや漁船が行きかう小さな湾内に鮭が入ってくるなんて想像もできませんでした。
旅行中バスガイドさんが海岸を走っている時によーく目を凝らすと鮭が時々跳ねています。
自分で食べるくらいならだれでも採っていいとは知りませんでした。
秋田に行った時に聞いたのですが一年間分の漁業権を払えば海岸でウニやハタハタなどの魚をだれでも採ることが出来ると聞きました。
何と長閑なお話ですね。
旅して初めて知りえる知識を得て豊かな気持ちにさせてもらえました。
続いてまだ利尻シリーズあります。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿