和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

初秋の松戸21世紀の森

2018-09-24 13:56:39 | 日記








向日葵の奇形? 同じ軸から隣同士咲いています



綿の花 黄色 白 ピンク

花オクラ








自宅から歩いて15分のところに松戸21世紀の森公園があります。ここをゆっくり一周して帰ると約2時間。私にとって楽しい散歩コースになっています。
猛暑日が続いたこの夏はさすがに足が遠のいていましたが涼しくなってきたので初秋の花を求めて今日午前中行ってきました。せせらぎの近くの彼岸花はちょうど満開でした。田圃でも狩り入れた稲の一部がすでにハサガケに干されていました。ここで生まれたカルガモにも出会いました。畑ではいろんな花や野菜が植えられていて名札を見て確認しながら歩きました。


留守宅の今や盛りの曼珠沙華

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松戸21世紀の森 (千代子)
2018-09-24 18:19:06
秋の花々 懐かしいですよ。私の家では毎年綿を栽培してました。収穫した綿を綿繰り器
で種を取り綿屋さんで製綿しもらい布団を作りました。敷布団1枚分の綿を作るには数年かかりました。ハワイで見た綿の木は丈が高くて見上げるほどでした。
返信する
綿の花 (和子)
2018-09-25 08:44:02
千代子さん

綿の木を栽培して布団を作るなんて今から想像すると夢見たいです。
座布団ではなく敷き布団を作るのには沢山の綿がいりますものね。
以前かなり昔かな?友人から綿の種を5~6粒貰い鉢植えで育てたことがありました。おままごとの座布団を作って孫にあげた記憶がありますが。
花はオクラのような黄色の花で緑色の実がだんだん茶色になって弾けて綿になった様子が解り感激しました。それを10個ぐらい収穫してほぐして使ったかと。
ハワイの綿花栽培の畑をご覧になったのですね。見上げるほどの背丈迄成長するのですか。
21世紀の森の綿の花は背丈が低く葉っぱも紅葉を始めていて白い綿がみえているのもありました。 順次種まきをしたようでした。貴重な体験をご披露くださりありがとうございました。
返信する
Unknown (カズノコ)
2018-09-25 21:04:14
せせらぎの曼殊沙華、何となく分かる気がします。ご主人さまにご案内頂き、スケッチしましたから。細い流れのところで描いた記憶があります。
お近くで大自然に接することができるなんて、羨ましいですね!
返信する
せせらぎ (和子)
2018-09-26 05:45:37
カズノコさん

昨年カメラを持たずに散歩しているときにこんなところに彼岸花があったとびっくりしました。
その時はピークを過ぎていましたので今年こそ撮影してみようと思っていました。
丁度良かったです。
今日から2泊3日で北海道旭岳の紅葉と能取湖のサンゴソウを見に夫と出かけます。自然相手でどうなっていますか。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿