ジャーマネ・みち姉の独り言

~お暇な時にお読み下さい~
・・・・たいして面白いこと書いてませんから

寒暖の差

2010-02-07 | 独りごっつ
ばあさんの三回忌で、長野へ行っておりました。

土曜の夜に到着したんだけれど、いやいや、寒いねぇ~。
親戚宅に泊まることになっていたので、迎えに来てもらいお邪魔する。

ガタガタブルブルが止まらない。。。

で、お部屋に入ると!
ものすごい暖かさ!
ストーブ全開。
ダイニングで、体の緊張が解きほぐされるぅーーーーー。

軽く食事をいただき、寝室にさせてもらうダダっ広い和室に通されると、


寒い!!!!!!
炬燵は入ってるんだけど、それだけなので、寒いのなんのって!
じっとしていられない状況なので、その部屋にもストーブを入れてもらう。
しばらくすると、ダイニングと同じ暖かさに。プラスの炬燵で、ぬくぬく♪
(布団の中は、電気毛布があって極楽極楽)

「お風呂に入ってね」
といわれておりましたので、じゃーってことで浴室へ向かうため廊下に出ると、


無理無理無理無理!
フローリングの廊下が冷たすぎるし、浴室も心臓バクバクするぐらい寒いっ!
慌てて湯船に飛び込む始末(汗汗)。


普段の我が家は、ダイニングにストーブは入っているものの、私の部屋には
暖房器具がないので、”家の中にいるにも拘らず”いつも相当な重ね着をしてます。
でもって、ダイニングと玄関への廊下も扉を開けっ放しなので、部屋全体もたいして
暖まっておりません。

ゆえに、埼玉の我が家では、「あったかぁい~♪」「さぶっ!!」の、寒暖の差は
ありません。寒い地方の人からみたら、家の中とは思えぬ寒さの中で生活してると
思われること間違いなし。


そう考えると、寒い地方の人の方が、風邪を引きやすいんじゃないかと思ったり
したんだけど、どうなんだろうね。


最新の画像もっと見る