ジャーマネ・みち姉の独り言

~お暇な時にお読み下さい~
・・・・たいして面白いこと書いてませんから

ESTA

2009-03-27 | 独りごっつ
観光、短期商用等の90日以内の短期滞在目的で米国を訪問される場合は、
査証(ビザ)が免除されており、米国の査証を取得する必要はありませんが、
事前に電子渡航認証システム(ESTA)に従って申請を行い、認証を受けて
いないと、米国政府によれば、米国行きの航空機等への搭乗や米国入国を
拒否されます。

~外務省ホームページより抜粋~


と言ったわけで、ESTA(Electronic System for Travel Authorization)
なんですが、導入当初の空港内の映像を見たときに、「ややこしい」
「わかりづらい」等の声が放映されていた気がするんですけどね、実際に
自分でやってみると、あら、簡単。
日本語のページもあるし、各項目ごとにヘルプもリンクされていますよ。

飛行機の座席についてる狭い机の上で、せっせと出入国記録カードを
作成しなくて済むんだから楽チンです(違ったりして・・・)。

しかも、本日は某チャンピオンの分のESTA代理申請までやってみましたので
なんだか「ESTAのことなら私に任せろ!」ぐらいの気分です(笑)。


ちなみに、ESTA申請は無料です。それ考えると、申請代行を仕事にしてる
会社って。。。。



最新の画像もっと見る