ジャーマネ・みち姉の独り言

~お暇な時にお読み下さい~
・・・・たいして面白いこと書いてませんから

『ホテル・ルワンダ』

2006-02-04 | 映画 ・ 本
渋谷で「ホテル・ルワンダ」を観てきましたー


※まだ上映中ですんで、ネタバレになることは書きません。

1994年にルワンダで起こった大量虐殺事件を背景としたこの作品は、各種映画祭、賞などで話題にされており、昨年のアカデミー賞でも3部門がノミネートされていた映画です。その時点ですっごく興味があった作品でしたが、日本での上映の声が全く聞こえてこず、「これもお蔵入りかい...」と私自身は諦めかけていたのでした。

ところが
こんな運動が起こっていたんですね⇒ 『ホテル・ルワンダ』日本公開を応援する会

おかげさまで、映画を観ることが可能になりました!ので、早速映画館へGO

映画を観る前に「観終わったら二人してドップリと暗くなりましょう」という約束をして、Nさんと私はこの映画を観に行くことにしました。結論から言いますと、衝撃度ならば「キリング・フィールド」「ディア・ハンター」の方が上でした。ただ、身近すぎる描写【人間の嫌な部分】【できれば目を背けたい部分】を的確に描ききっていたのは、「ホテル・ルワンダ」だったと思います。

観に行く予定の方へ :すっげー混んでますからね それ覚悟で行って下さい。上映時間ギリギリに映画館に行っても、整理番号順に入場となるので観られる保証はありませんぜ





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misao)
2006-02-09 00:47:25
え~!!!

ホテルルワンダ観たのですか

私すごい観たいっす!

い~な~

返信する
misao姫 (ミンチョル)
2006-02-09 01:34:20
見ちゃいましたよ!

ずーーーーーーーっと気になっててさぁー。

日本では公開されないだろうって本当に

諦めてたんだよねぇ~。



ドン・チードルもいいけれど、ホアキンがよかったよ!
返信する
朝8時から (前田考一)
2006-02-12 11:22:53
京都では朝8時からメディア向けの試写会がありました。ガラガラだったのですが、これから込むのでしょうね。
返信する
前田さん (ミンチョル)
2006-02-12 11:42:28
クチコミで広がっていく、そんな感じでしょうね。

ホアキンが胸に突き刺さるような発言をポロッと

しております。



注目です。
返信する
Unknown ()
2006-02-25 12:50:57
「ユナイテッドシネマとしまえん」で見ました。

チケット、サイトで取れるし、見やすい!

レイトショーは1200円!最高でした(^-^)



実話ってやはり重みが違いますよね!

感動とかじゃないんだよな。実感なんだな。

見終わった後のあのなんともいえない感じが(-_-;)



最近は「ミュンヘン」にヤラレました。。。

アレみてから感覚が壊されました。

アレは問題だ!凄い!

返信する
Jさま (ミンチョル)
2006-02-26 02:16:30
お久しぶりでございます



>見終わった後のあのなんともいえない感じが

胃の中にずっしりと重いものを詰め込まれたまま

映画館を後にした状態でございました。



確かに、「感動」ではないですね。



ミュンヘン、もう行かれましたか。

エリック・バナ、すてき♪くらいしか思って

なかったんですが

見に行くべきですかね。
返信する