ジャーマネ・みち姉の独り言

~お暇な時にお読み下さい~
・・・・たいして面白いこと書いてませんから

簡単中華

2006-11-18 | Food & Drink
今日は、坂川課長が家庭訪問にいらっしゃるってことだったので、

鍋パーティー!

と思ってたのですが、『餃子が食べたいっす』との課長命令。予定を急きょ変更して、中華なメニューを考えることになりました


で、とりあえずネットで【簡単中華】で検索したところ、目ぼしいものがいくつかヒットしてまいりました。

・茹できゅうりのゴマ油和え
・酸辣湯
・青椒肉絲
・餃子 (←坂川課長がデパ地下で購入されたものを持参)

これだ!と決まったら、急いで買出し 帰宅後、レシピをチラ見してからクッキングスタート


ま、毎度のことなんですがね。。。レシピをチラ見しかしてないからってのは理由にならないんですがー、予想通り大幅にレシピから脱線した調理法となっていきます。大匙も小匙もどうでもよくなります。指定された調味料は入れず、関係ないものを入れてた可能性もあります。あ、材料の時点で足りないもの (買い忘れ) があったので、家にあった代替品をいれちゃいました。


と、こんだけ適当に作ってしまったんですが、わりと美味しく出来ました

特に、”茹できゅうりのゴマ油和え”なんて超~簡単。だけど、いけてます。

私流にレシピを書くと (つまり、かなり手抜きの上に手抜き)
①沸騰したお湯の中に皮を剥いて食べやすい大きさに切ったたきゅうりを入れる
②ごま油と塩を大匙1くらい入れて、ちょいとかき混ぜたら、ざるにあける
③ボールに移し変えたら、ごま油と塩を適当に入れて、最後にちりめんじゃこを混ぜてできあがり


ほれ、簡単っしょ?



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出場し過ぎ? (R)
2006-11-20 23:10:02
またまたRでございます。
いい加減うるさいですかね?
暇人なので

茹できゅうりのゴマ油和え 簡単ですね
早速、試して・・・・
あっ、私はちりめんじゃこ苦手だった


p.s. しがない事務員です(マスクの話)

返信する
Rさん (ミンチョル)
2006-11-21 22:20:53
>いい加減うるさいですかね

いえいえ、そんなことないですよ。
コメントいただけて嬉しい限りです。
読んでくださる方がいることは分かってるのですが、
コメントまでくださる方は少ないので

>ちりめんじゃこ苦手

では、桜海老なんかはどうでしょう?

返信する
桜エビちゃん (R)
2006-11-21 23:34:05
おっ、桜海老なら好きですよ♪
なぜなら静岡県人なので

しか~し、最近話題の静岡おでんは苦手です・・・



>コメントまでくださる方は少ないので

また「R」だかよ~。と阻止する人が出てくるかも?
返信する
Rさん (ミンチョル)
2006-11-23 00:18:38
>静岡おでん

・・・最近、、話題なんですね

黒はんぺんとか?違うかな...

返信する
それ! (R)
2006-11-24 21:08:38
あっ・・・・・話題じゃなかった??????
では、ちょこっと人気の・・・て事で

そうです! 黒はんぺん!
こちらでは はんぺんといえば黒はんぺん です。
白いはんぺんを食べたのは自分で買物するように
なってからですよ


私は白が好きなんですけどっ♪
返信する
Rさん (ミンチョル)
2006-11-26 09:15:17
>話題じゃなかった??????

いやいやいやいや(←パンサーの口癖)

私があまりTVを見ない人なもんですから
話題なのかすら、わからないんですわ


黒はんぺん、食べたことないんですよねぇ。
今度試してみたいと思います!
返信する
是非 (R)
2006-11-26 22:53:56
黒はんぺんは鰯好きなら好きかもしれないです♪
一度試してみて下さいね


>いやいやいやいや(←パンサーの口癖)

そうなんですね♪ 1つ勉強になりました


ZSTでパンサー君を見かけました。
顔小さいですね~~~~!!!!

勝村さんの笑顔も見られて安心しました
可愛かったっす
返信する
Rさん (ミンチョル)
2006-11-27 22:20:03
>ZSTでパンサー君を見かけました。顔小さいですね
>勝村さんの笑顔も見られて安心しました可愛かったっす

なんせ、顔がウリの2人ですから
返信する