ジャーマネ・みち姉の独り言

~お暇な時にお読み下さい~
・・・・たいして面白いこと書いてませんから

試合後の初練習

2005-03-30 | ジム便り
今日は、試合後の初練習日。

私はこの日が好きだ。何故って、それは道場へ行ってみればよく分かるんだけど、試合の後の練習ってその人の姿勢とか考え方がよく現れるからなんだよね。

たとえば、勝って終った人なんかだと
 『今週は練習は一切休み!来週から頑張ろう!』

負けて終った人だと
 『試合に負けた日のことが忘れられない。悔しいっ!すぐにでも練習したい!』

まぁ、大体こんな感じ。でも、そうでもない人もいて

勝って終っても
 『あそこであれが出来たらもっと早く極めれたはず。もっと上手くなりたい。』

負けて終って
 『やっぱ弱いんだな。あぁ、俺って(私って)才能ないのかも。』
 『あー、試合が終わった、終った!ちょっとやーすもっと!』

なんて考え方の人もいるわけで。

これが如実に現れるのが、試合後の初練習だと思うのですわ。人それぞれの考え方があって、これが正しいとか、間違ってるってことはないんだけれど、このとき”どんな風に思って行動してみたか”ってことが、後々考えるととても重要だったりするんじゃないかなと、アタシは思うわけですよ。もちろん、事情があってどうしても練習に行けないって人もいるのだから、練習にこれないことを責めるつもりは毛頭ありません。

よく道場主が言う言葉に『練習でやっていないことは、試合でも出せない』と言います。
今日、この言葉の意味をどう解釈して練習をするかで、次の試合での結果は違ってくるんじゃないかなと・・・


あ!そろそろ健康診断に行かないと・・・ あー、朝ご飯食べられないのってパワーが出なくって嫌だわぁ~ ちゃんと目的地まで辿り着けるかしら

最新の画像もっと見る