ジャーマネ・みち姉の独り言

~お暇な時にお読み下さい~
・・・・たいして面白いこと書いてませんから

浴衣を着てみた

2009-08-09 | 独りごっつ
人生初・・・・


いやいや、さすがに小学生の頃は着させてもらっていたはず。
それで町の夏祭りや盆踊りに行っていた記憶があるから。

大人になっての浴衣は初。
しかも、自分で着付けて帯まで巻いたなんて.........
私をよーく知る人からみたら、奇跡に近いんじゃないかと!(笑)
思ってもらえたはず。

なんせ、不器用ですから。


昨日は都内某所にて花火大会が催されてましたが、それとは全く
関係なく、「浴衣(甚平)を着て食事をする会」が催されたのです。

新宿の某居酒屋さんに集まった13名。
諸事情により、洋服参加の方もいましたが、普段見慣れない姿の
友人知人がみんなで浴衣を着て、、、、って姿がなかなか見ごたえが
ございましたわ。

日本という国に生まれて、季節を満喫する瞬間ってこんな時も
言うんだなと、改めて実感。


とまぁ、結果だけ書くと”とっても優雅な夏の夜の宴”になるわけ
ですが、、、、、、まー、大変だった!

浴衣を着るまでが!!!!


何度帯を叩きつけて怒り狂ったことか(笑)。
インターネットで紹介される「超簡単!浴衣の着付け、帯の巻き方」
なんつーのを見てましたけどね、『なんでそうなんの?え?どっち向き?』
とパソコンのモニターに問いかけること何十回。

汗はダクダク、機嫌がキレキレの状態で挑むこと、約2時間(笑)。


出来上がりは.... まぁ、なんとかなったかなと。
見てもらいたかった人がとっても喜んでくれていたので、良しとするか。


今年あと何回着られるか?
せめてもう一回は着たいなぁーと。。。



最新の画像もっと見る