ジャーマネ・みち姉の独り言

~お暇な時にお読み下さい~
・・・・たいして面白いこと書いてませんから

思いでぽろぽろ

2006-10-31 | 独りごっつ
早いもので、今日は初七日です。


先週の水曜日に父が他界いたしました。
あっという間の一週間でした。

11年くらいに渡るでしょうか、父は入退院を繰り返したり、一時は意識不明で一ヶ月を過ごすといったことを経てきていたので、遺体となった父の顔を見ても寝てるようにしか見えなかったんですよ。変な言い方ですが、そこにあるのはすごく安らかに眠っている父の寝顔だったんです。

なので、どうも実感というのが沸きません。きっとこれからなんでしょうね。ことあるごとに、悲しみに襲われたりするんでしょう。


容体が悪かった時期は、苦しんで苦しんで、眠ることすら出来ない日々を過ごした父でしたので、最期は私の名前を読んだ後、眠るように旅立ってくれたのは残された母と私にとっては本当に救いとなりました。あんな穏やかな寝顔を見たのは何年振りだっただろう....。


父の事を語りだせば話はつきません。それはどなたであっても同じことでしょう。
今はすべてがいい思い出になっていっています。

自分で歩くことがままならなくなってきてからは、母が介護をするようになりました。私も家にいる時は、一緒に支えてトイレに行ったり、お風呂に入れたりもしました。トイレの前で座り込んでしまい立てなくなった父を、無理やり起こす気にはなれなくて、父に立てる気持ちが起きるまで一緒にトイレの前で座り込んだ時もありました。それが平日の朝の3時だろうと、5時だろうと構わずに。

私が出来ることなんてそれくらいでした。健康な体を、丈夫な心臓をあげたかったけど、私にはそれが出来ませんでした。


子供が大好きで、リトルリーグの監督をやっていた父でした。その父に孫を抱かせることが出来なかったのは、私の中での一番の後悔となっています。


こうやって文章にしてるだけなのに、涙が出てきますね。

今日はこれくらいにしておきます。私が泣いていると母が心配しますから。



父に愛された私は、人を愛せる人になっていきたいと思います。
今まで以上に。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Rさん (ミンチョル)
2006-11-04 01:31:40
>私は父と仲が悪く、口を開けばケンカばかりの毎日

私もしょっちゅう口喧嘩はしてましたよー
でも父が病気で弱くなってからは、やはりそうそう
喧嘩をする気にはなれなくなってきましたね。

「娘とは喧嘩ばっかりだった」って思いながら
旅立たれるのはやはり辛いですしね。

>幸せになって下さいね。

はい!
努力します。
親から受け継いだ愛情を、私からの愛情として
注げることが出来る人を見つけたいと思います
返信する
Unknown (R)
2006-11-03 20:46:59
そんなに辛い出来事があったんですね・・・

私は父と仲が悪く、口を開けばケンカばかりの毎日です。
大人になっても反抗期のままの状態です・・・・

ミンチョルさんは本当に優しい人なんだなぁって
思いました。
ミンチョルさんにとっては当たり前の事なのかも
しれないけれど、私が同じ立場だったらどうだろう?
と考えてみましたが出来ないかもしれないです。

ミンチョルさんのお父さんが本当にステキな方で
ミンチョルさんを本当に愛していたからなんでしょうね!

お父さんが安心して笑顔で見守っていられるように
幸せになって下さいね。




返信する