『絆』日記

~ありがとう~

ペットにするなら・・

2011-01-22 04:23:52 | 家族
先日こんなニュースがネットに掲載されていましたウサギ年の今年、ウサギを飼う人が増えていている反面、飼育が大変で捨てられてしまうウサギも増えているのだとのこと何とも悲しいニュースですウサギは鳴かないし可愛いし、手軽に飼えると思っている方が多いのだそうですが、実際飼ってみると現実はそれなりに大変なこともありますそこを理解してから、ウサギを迎え入れる準備してから飼わないと駄目ですよね今や住宅事情も変化し、人々の生活スタイルも変化し、家族構成も昔と変わってしまった昨今、一番飼い易いペットとは何でしょうか先日ペットショップに行った時ですペットショップの定員さんがちょうど亀に餌をやっていました切ったキャベツをあげています大きい口を開けて、首を長く伸ばして頭の上から降ってくるキャベツを皆で狙っています『こっちこっち、こっちにくれよ』といわんばかりに亀の上に亀、そして亀、また亀・・といった具合に亀ピラミッドの出来上がりです『ええ、亀ってキャベツを食べるんですね』と店員さんに話しかけてみると『食べますよ、この隣の水槽にいる蜥蜴の仲間もキャベツをあげることありますね』とのこと隣りの水槽には何匹かの蜥蜴の仲間がガラスの向こうから私を睨みつけるようにこちらをみていますなんだか身震いがしました何を隠そう爬虫類全般私は苦手なのです今度はゆうちゃんが亀の水槽を見ながらその店員さんに話しかけました『あの蛇は何を食べるの』指を指すその先にいます、います、色んな種類の蛇が細い蛇、とぐろを巻いている蛇、ニョロニョロの舌を出している蛇、まるまる太っている長い蛇ひぇ~・・店員さんは言いました『ここの蛇はね、冷凍ネズミを食べてるよ』『冷凍ネズミ』引きつる私の顔を見て店員さん笑って言いました『蛇は一週間に一匹冷凍ネズミを与えておけば10日くらいはお腹が空きません散歩もいらないですし、音も出さない、そして1週間から10日に1匹のネズミを与えるだけなので餌代とかもかなりリーズナブルです飼うには楽なペットですよ』とのことその話を聞いてまた私は固まってしまいましたうそ・・・どう考えも無理です冷凍ネズミをレンジで解凍して蛇に食べさせるそんな自分の姿を考えたら・・拷問ですそそくさとゆうちゃんの手を引っ張り店員さんにお礼の挨拶をウサギを見ているKKとタティのところに戻りました嬉しそうにウサギを撫でるKKのウサギコーナーの後ろから蛇と蜥蜴の仲間がこちらを見ている気がしてなりません『ペットにするなら僕ら楽だよ』との声とともに・・無理です、絶対にペットを飼うなら本当によく考えて飼わないといけませんね飼う方も飼われる方も心地よい関係で暮らしたいものですおやすみなさいませ素敵な週末を

ブログ村に参加していますご賛同できる方はクリックをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リバママ)
2011-01-22 17:56:36
うさぎかわいそうね…なんで捨てる行為ができるのか、信じられない…
爬虫類かぁ~
亀も幼稚園で飼ったことがあるけど、比較的簡単だけど、みんな川や池に逃がしちゃう人が多いみたいだよね
あれっ身内の、しのさんちがちっちゃいみどりがめ飼ってるっていってなかったかなあのちっちゃいみどりがめもかなり大きくなるみたいだよね亀のことならしのさんに聞いてみたらいいかもよ
とにかく生き物だから最後まで見越してかってあげないとね。
家もほしいけど、注射とかでかかるし、子供たちが拾ってきちゃったら考えちゃう…
それか余裕ができたら、保健所の里親探しとかで飼えたら理想よ
返信する
Unknown (みぃ)
2011-01-23 22:46:54
「お~~い、ひでち~、私を連れて帰っておくれよ~~」
蛇が手招きならぬ、舌招きしてた!?ゾゾゾ
私も蛇はダメっ!無理無理っ!触るのはもちろん見るのもダメだわごめんよ、蛇さん。

ペットショップ行ってみたんだねkkはやっぱりウサギに一目散かな

飼い方を勉強して家族会議を開いて、一生大切にできるか問うて、慎重に慎重に…それでも尚熱が覚めなかったら…飼ってあげたくなるよね
返信する
Unknown (ひでち)
2011-01-24 04:16:27
リバママ、こんばんわしのさんち、みどり亀飼ってるんだへぇ、みどり亀ってあのサイズのままだと思っていたけれど大きくなるのそれはビックリじゃ、水槽だと大きくなったらまた引越しだお庭があるお家だと池に離せるからいいけどねやっぱりペットを飼うならお庭があった方がいいよねぇそうそう、亀は万年っていうけれど、亀の寿命ってどんなもんなんだろうかリバママのおうちのとんすけくんは、普段から毎日家の中に生活してるのうんうん、本当血統書付とか、トレンディとかじゃなくても保健所から一匹いただいてきて飼うのは命を守るという意味でとても大事だよねリバママの実家にも保健所からいただいていたワンコロたちがいたよね皆とっても可愛いい特になんだっけ、あの後ろ足まで長く伸ばして寝ていたワンコロの名前とっても好きだったよ
返信する
Unknown (ひでち)
2011-01-24 04:22:56
みぃちゃん、そうなのよそうなのよ帰りがけまで蛇の視線を感じたのよ蛇さんには大変申し訳ないですが、ごめんなさい・・ですみぃちゃんも蛇駄目やっぱり・・・だよねいや、いや、今こうやってコメントをうってあの時のことを考えただけでなんだかゾゾゾっときますわみぃちゃんち、飼うなら何を飼うのかなあっ、リュウ君達がモルモット一直線だからそっちの可能性大かなモルモットやハムスターなら室内で飼えるからいいよねぇうんうん、KKはやっぱりウサギに一直線だったわゆうちゃんはまんべんなく動いて隅々までペットをみていたよでも好きな動物は変わらずライオンらしいわライオンなんか冷凍ネズミじゃすまされないわ・・
返信する