『絆』日記

~ありがとう~

プリント

2010-08-18 12:58:37 | 学校
小学生をお持ちの皆さん、子供の学校生活はやはり気になりますよね昨夜遅くKKとゆうちゃんが深い眠りに落ちた頃、KKの明日の学童の準備をしながらカレンダーに目をやりました気がつけばKKの夏休みも残すところあと10日をきっています人生初の学校生活、これまた人生初の夏休み、楽しいこともちょっと辛かったこともきっときっと全てがKKをまた一つ大きく成長させているはずだと信じて彼の明日のリュックサックや棚の中を整頓しましたすると棚の中からKKの学校で1学期にやってきた勉強プリントファイルが目にとまりました足し算の練習、引き算の練習、それからひらがなプリントファイルが大きくお腹を膨らませてその彼の頑張ってきたプリントをバラバラにしないようにと一生懸命挟んでいます思わずその太ったファイルをみてクククっと笑ってしましましたそしてなんとなく嬉しくなりましたKKが頑張ってきた成果がここに詰まっているとそして何気なくファイルを広げてみましたたくさんの算数プリント、国語プリントに混ざってひらがなプリントがたくさんありますその中でふとひろげた『ら』の練習プリント最初は上手にお手本を見て『ら』が書いてありはなまるをもらっているのですが、最後にくると疲れてくるのか『ら』の点が横を向いたり斜めになたりそして先生が最後にコメントとして『最後まで頑張って書きましょう』と書いてありますそしてその横にはKKの字で『らっぱ』の文字とラッパの絵、『らっこ』の文字とラッコの絵思わず笑ってしまいましたそして今度は『や』のプリントをみてみると、やはり最初はハナマルがついているのですがたくさん書いていくうちに注意事項は忘れてしまうのか最後は先生が赤ペンを入れてある『や』の字が見えていますそして先生からのコメントに『ていねいに書きましょう』とのことその先生のコメントにKKの文字で『そのとおり』と力強く書いてありますすると先生がまたコメントを書いてきて『ではがんばりましょうね』とのことこれまた思わず『ククク』と笑ってしまいましたそして他のプリントを観ると先生が『ここははねて、ここはとめる』とお手本を書いてありますそこにまたしてもKKのコメント』『せんせいはじょうずだね』と文字の書き方を習うよりも先生とのやりとりも楽しんでいる模様でもなんだかそれがやけに私にはとても嬉しく感じられ、またしても私もにっこりそうやって先生を近くに感じ、距離感を縮めやる気がでてくるのだと私は思うからですタティにそのプリントを持っていって話をするとタティも笑っていましたそしてタティも言いました『そういえば、僕も先生の似顔とかよく書いてたなぁ上手だったんだよ』っとなんとも自慢げ勉強、勉強と窮屈になるのではなくちょっと回り道をしながら進むのもありだと思いますそういえば私も先生と友達のような関係を重ねていた時代もありましたあの時がホントに楽しかったやる気が出たら、結果もついてきてマラソン大会も学年で5位まで獲得したりして懐かしいですねこれからもたくさん楽しみながら、たくさん勉強ができるといいですね素敵な午後を

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kana)
2010-08-18 18:07:03
ひでち、コメントありがとうすっかりまだ帰省中だと思い込んでいて、久しぶりに来ました
KKと先生とのやりとり、可愛いねKKの気持ち、私もわかるなぁ毎日の自主学習帳でおふざけ漫画やイラストも交えながら半ば先生との交換日記みたいになってて楽しかったな~ ジョーも国語のノートに毎日一行日記を書いていて、一人ひとりに先生が毎日コメントを添えてくれてるよ。夏休みも引き続き一行日記は宿題の一つ こうやって毎日子供たちのノートやプリントを見ていると自分たちのあの頃が蘇ってきてジ~ンとするよね
返信する
Unknown (みぃ)
2010-08-18 22:28:20
あはは~かわいいなぁ~KKは
純粋無垢な人柄がそのコメントに現れているね

日頃から先生ともいい関係を築いている様子だねそれがあってのやりとりだなって感じたよ。

小学校生活、まだまだ先の話だと思っていたけれど楽しみだな
返信する
Unknown (ひでち)
2010-08-19 00:48:51
Kanaちゃん、Joe君も先生とやりとりしているんだね先生との信頼関係があっての勉強があると子供も本当勉強に対して意欲がでてくるからそういう先生とのやり取りは大事だよねこういうやりとりのあるプリント類は一生捨てられなさそうなんだかどこまでもたまりそうだわ
返信する
Unknown (ひでち)
2010-08-19 00:51:11
みぃちゃん、面白いよね本当子供って純粋なんだよね今あるこの純粋さは何歳までもちあわせていくのか時々考えることあるようんうん、りゅうくんもあと3年もすれば1年生だもんねあっという間に小学生になるよ~うんうん、楽しみにしてね学校生活
返信する