リネンの店 ミント

リネンと雑貨と、ちょっと素敵なシンプルライフ・・・

ちくちくが楽しい!

2013-12-08 04:54:23 | 手ぬぐい
日曜日だというのに
やけに早く目が覚めてしまい、
早朝よりパソコンに向かっています。
したいことがたくさんあって
大変です。


昨日、友人が来て
『手ぬぐい巾着』の作り方を
教えてくれました。
それから後もはまるはまる!
箸入れや巾着やら・・を作り続けていました。

友人は早いなあと思ったら
ミシンでしていましたが
私はもっぱら手縫い。
ちくちくと針を進める手作業が
けっこう好きで、はまっています・・・



今朝は『手ぬぐい巾着』の作り方を
お知らせします。
パソコン画面で見られたら
大きく見ることができます。




お弁当だけでなく
いろんなものが入りそうな大きさです。
お好みの柄を選びぬきましょう。
これが結構迷うんです・・・



ステッチが2列に入っていますが
1列で十分ですし
2作目は私は『まつり縫い』にしています。
(実は2作目に入っているはまりよう・・・)



ややこしく書いてあるけど
縫い代3cmくらいで大丈夫です。



中表にして
縫い合わせます。





反対側は
先に縫った部分をめくる形で
縫って行きます。



ひっくり返したら
もう出来上がっています。
適当にステッチやまつり縫いで仕上げます。

この状態では先がとんがって
出来上がっています。



マチをつけると・・・



中にお弁当が入っている
友人の巾着です。
入れるものに合わせて
マチをつけてもいいでしょう。

こちら、例の『箸入れ』です。





いきなり2個も作ってしまいました。
リボンや紐選びが
結構楽しいんです。
私はとりあえず
『たぬきちらし』の手ぬぐいで。



大好きな手ぬぐいの
新しい使い方を知って
とてもうれしい一日でした。

今日もちくちくと
やっていると思います。
やりだしたら止まらないのが悪い癖。
少々肩が凝り始めているのに・・・





ウールリネン、
本日、届きまーす。
首を長くして待っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっという間に・・・ | トップ | ウールリネンが届きました!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手ぬぐい」カテゴリの最新記事