Enjoy Football -女子サッカー日記-

サッカーを楽しみたい。より深く。たくさんの子ども達と。たくさんの女の子達と。たくさんの仲間と。

Get Goal ! その2

2005年06月03日 | coach
本日は福大のトレーニング。日曜に九州リーグ第4節、島原商業戦を控えた今日の練習中に一番多く聞かれた声は「決めよう!!」だったような気がする。実際にはそうではないかもしれないが、一番印象に残っている声はこの「決めよう!!」だ。「決めよう!!」とは何を決めるのか、そうシュートを「決める」ということだ。


福大のシーズンは、チームが全日本大学女子サッカー選手権(12月末に開催、通称:インカレ)を最終目標としているため、本格的な試合期は10月以降となる。したがって現在は準備期、個人のレベルアップに重きをおいている時期である。
しかしながら学生が掲げた今期の九州リーグの目標は年間総合優勝。昨年度は無敗であったにも関わらず、12、13節(九州リーグは年間14試合)で引き分けてしまい、優勝をあと一歩で逃したことから考えると当然の選択である。

さて、シーズンの前半期であるこの時期は、個人のレベルアップを図りながら、なおかつ九州リーグでは着実に勝ち点を重ねていかなければならない。
個人のレベルアップを図るためのトレーニングはそれなりに負荷の高いものになる反面、週末のリーグ戦を考えるとコンディションを調整するためにトレーニング強度を落とさなければいけないという、監督の立場としてはかなり練習メニューに気を使う時期である。

本日は試合2日前。多少疲労が見えていたので、軽めの練習を行った。
選手達に言わせると私が軽めといった時は結構負荷の高いトレーニングになってしまっているようだが


そんなことはさておき、具体的なトレーニング内容は試合前だったので、攻守それぞれの確認(あくまでも現時点で選手に要求しているレベルでだが)、そして今日のメイントレーニングであるシュートトレーニング。
福大はあまり攻撃の時間を多くもてない試合展開が多い。(今シーズンはこの点を改善しょうとトレーニングに励んでいるのだが、なかなか改善されない。根気が必要である)。したがって試合の中で何度も訪れるわけではない決定機を確実に決める決定力が必要である。

しかし本日のトレーニングではなかなかゴールマウスを捕らえることができない。今日はラストパスの精度がいつもよりよかっただけに特にFWの選手には決めて欲しかった。

FWの選手には『自分が決めるんだ』というエゴイズムとともに、チームで作ったチャンス、攻撃の仕上げをするという責任感を持ってプレーして欲しい。

ゴールは入れたいという気持ちだけでは奪うことは出来ない。確かなシュート技術・判断力、またトラップなどのシュートに至るまでの技術が必要である。
さらに、気持ちが入っていないとゴールは奪えない。ボール・ゴールへの執着心は確実に必要である。
このどちらのファクターも獲得してほしい。しつこいまでに継続することが必要である。練習中に響き渡る声が「決めよう!!」から「ナイスシュート!!」になるように。

さあ、明日もシュートトレーニングをしよう。確実にゴールを奪う為に。

最新の画像もっと見る