Enjoy Football -女子サッカー日記-

サッカーを楽しみたい。より深く。たくさんの子ども達と。たくさんの女の子達と。たくさんの仲間と。

東北の旅

2007年07月14日 | coach
ここ3週連続で岩手入りしている。
活動の内容はそれぞれ違うけれど、会場がなぜが岩手。
お陰で福島⇔岩手がそんなに遠く感じなくなった。
というか移動に慣れた!?


話はかわるけど、

一昨日、フランス人の英語の先生を車で家まで送っていった。
その人は選手達の英会話の講師の先生。
とてもかわいらしく親しみやすい先生だった。

が、しかし日本語がほとんどしゃべれない。。。。
私は英語がほとんどしゃべれない。

子供たちに続いてレッスン開始とばかりに出たトコ勝負の英会話スタート。

遠い遠い昔にならった単語や表現を思いだしながらしゃべろうとするが、これがなかなか出てこない。
先生は日本語をしゃべれないから助け船も出せない。

ある意味、逃げ道のないがけっぷち英会話。もうお互いなんとか気持ちを伝えようと必死。ボディランゲージや擬態語を駆使しまくり。

でも不思議なことに、この時間、全く苦に感じることなく、逆にすごく楽しく感じれた。
人見知りする性格の私にはめずらしく…

また次回が楽しみだな。


そして中高生の皆さん。
英語はしっかりと勉強しておいた方が良いですよ。基本的な日常会話なら発音はともかく学校でならったもので最初はなんとかなるから…でも英会話はつかわないと、すぐには出て来ないんだけどね。
私は外国に行かないからいい…なんて決して言わないように。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ! (元KASUMI TAKA)
2007-07-15 01:30:28
こんばんわ!お久しぶりです。
先週の日曜日の試合で入部して初めてのゴールを決めました!!息が出来なくなるくらい嬉しくてたまりませんでした。(過呼吸になりかけました・・笑)
とは言っても99.9%が奇跡の塊のシュートでしたけど・・・(0.1%は直感です。ここにボールが来るって感じたんです。)『自分の力はまだまだなんだ。』と身にしみて感じた試合でした。
私、もっとサッカーを知ってもっとサッカーを好きになります!!今のチームも楽しいですからなおさら頑張れそうです。
もうすぐ夏休みですね!福岡に帰省された時は是非顔を出してください!!ではまた・・・
返信する
充実(エンジョイ)してるね (SAKA)
2007-07-16 20:18:50
元気にやってるようですね。

そして、初ゴールおめでとう!しっかりとその喜びを胸にとめておいて次の努力へのエネルギーにしてください。

サッカーは深いからね。私も日々勉強中です。

サッカーへの理解を深めると楽しさも深まる。

もっともっとサッカーを好きになって、仲間を好きになって、チームを好きになって、エンジョイしてください。
返信する
再び登場 (竹元聖美)
2007-09-11 13:17:23
外国語って気持ちがあればいつからでも始められますよ。と言うのも私は高校の時から英語の授業が楽しくて(先生の影響も有るとは思いますが)成績もいい方でした。短大の時もサッカーしながらスペイン語専攻でした。学校を卒業した後は、サッカーは続いていますが、スペイン語はさっぱり使う機会も無く忘れかけていましたが、最近「北九州スペイン語の会」と言うグループを発見し、その会でまたスペイン語の勉強を始めました。やる気があれば努力もできるし、時間も作れるし、継続できればもちろん上達すると思います。
それはサッカーなどのスポーツをするのにも共通する事だと思います。気持ちとやる気次第でいろんなことにチャレンジできるはず…と思っています。
返信する
SAKA (お久しぶりです)
2007-09-29 12:41:33
連続での投稿ありがとうございます。

いや~~言語って使わないとどうにもならないですね。
聞き取りよりしゃべることの方が難しいと痛感しています。
実際に出力して使ってみないといけませんね。
その基礎になるものは学校で学んだものですが。

しゃべり慣れていない人間にとっては、英語で話しかけることはとても勇気がいりますが、そこはサッカーでもおなじOPEN MINDが大切ですね。
返信する
おっしゃるとおりです (竹元聖美)
2007-10-01 12:45:34
語学って勉強しても使わないと本当に忘れてしまいますよね~。私も10年ぶり位にスペイン語の勉強を再開しましたが、周りの人や先生(チリ人)が話している事は大体理解できても「じゃああなたの意見は?」と振られた時に、答えられず、苦戦しています。学生の頃はこんなはずではなかったのになんて思ってしまいます。
返信する