Enjoy Football -女子サッカー日記-

サッカーを楽しみたい。より深く。たくさんの子ども達と。たくさんの女の子達と。たくさんの仲間と。

2009-2010シーズン

2009年04月03日 | coach
4月になり、晴れやかな気持ちでいる今日この頃です。
例年より3か月も遅れましたが、今年のテーマを決めました。
今年は2本柱で行きます。
「心豊かに」と「前進」です。
後者は2度目の登場です。

晴れやかな心持ちには、
月末からつい先日まで福岡に帰っていたことも影響しています。
青い空に白い桜。ソメイヨシノはピンクではなく白。
福岡の青空に満開の桜たちが映えていました。

三尾池公園にも久しぶりに足を運びました。
そう!!かすみの練習を見学しに行きました。
小学生と中高生が元気一杯でした。
小学生はすでに練習は終わっていたのですが、隣の遊具ゾーンでみんなで飛び跳ねていて。
近頃のこどもは外で遊ばなくなったなんて言っていましたが、あの辺りには当てはまらない様子。
こちらは寒さに震えながら中高生のトレーニングを見学していたのに、
子供たちは半ズボンでゲームシャツで走りまわっている。
「子供は風の子」はまだ健在ですね。
そして他年代での関わりも良い特徴のひとつですね。
小学生と中学生が触れ合う機会なんて、今の日本では兄弟以外では少ないと感じる。
小学生でも能力の高い子は中学生くらいと一緒にプレーして、
どんどん能力を上げていくべきですね。

中高生も表情豊かにボールを追いかけていました。
特に中学生は感情を表に出さないことも多いといわれる年代ですが、
かすみには当てはまらない。。。
もう少しテクニックと運動量がアップすればなんて思いながらも、
みんなが判断・駆け引きをしながらの練習を楽しく見学していました。
(だからこそテクニックと運動量が上がればもっとサッカーの深い楽しさが感じられるのです)

そのかすみの練習の前に福大に・・・
と思っていたら、なんとその日は朝の8:00キックオフで中学生男子とトレーニングマッチとのこと。グラウンド使用時間の関係だそうで、相変わらず頑張っていますね。
かすみ卒業の選手も今年度は3年生。
そう、幹部の年です。
また一回り成長するでしょう。楽しみです。
新監督にもあってきました。
色々な面で相変わらず・・・。何も変わっていない面々と話をするとホッとしますね。
若かりし日の原点を思い出させてくれます。
なんて言いながら、まだまだ20才代のつもりですが。

今週末にかすみと福大が合同練習するらしい・・・。
両チームを合わせると、同地区で幼児から大人まで、全カテゴリーを網羅していることになります。
女子サッカーの一貫普及&一貫指導につながると・・・これはすごいことです。
Lリーグチームでもほとんどやられていません。
人数は少ないけれど、活動内容と質は高いのです。
(監督もB級ライセンス保持者ですし)
あまり気付かれていませんが・・・。

旧友にもあって、おいしいものを食べ続けて、リフレッシュしたところで帰ってきました。

東北はまだまだ寒いですが、透きとおるような青い空はこちらも変わりません。
今日は海も青かった・・・。
(曇っている日の海は白いんですよ)
桜のつぼみは丸々としていて、もうちょっとで咲きそうです。
東北に春を告げる町の2つ隣の町ですから。
開花が待ち遠しいですね。






最新の画像もっと見る