Enjoy Football -女子サッカー日記-

サッカーを楽しみたい。より深く。たくさんの子ども達と。たくさんの女の子達と。たくさんの仲間と。

『チームの為に一生懸命やるだけ』

2005年06月29日 | sports
いつもサッカーの話ばかりなので今日は違う競技の話をしよう。26日に終了した、女子バレーボールのワールドグランプリ。6/26(日)、日本は昨年優勝国ブラジルに2-3で惜敗した。私はバレーボールのことには全く詳しくないのだが、もし勝利を収めていたら大金星だったらしい。

さて、このワールドグランプリが開催中は、もちろんスポーツニュースでもとりあげられており、私はテレビニュースでみるぐらいであったが、ここでひとり名前を覚えた選手がいた。
*試合もテレビ放映されていたのだが、私は一度もみていないので、ニュースで取り上げられた中で覚えた。

それは『菅山かおる選手』。VリーグのJT・マーヴェラスに所属している選手らしい。

さてなぜこの選手の名前を覚えたかというと、
この選手、所属チームではリベロのポジションだったらしいのだが、ワールドグランプリ前の合宿(確か5月ごろだったと言っていたと思うが)にアタッカーに転向したらしい。
*ちなみに身長はチームの公式HPによると169cm。バレーボール素人の私から見ても決して高いとはいえない身長。
所属チームでリベロになる前にどこのポジションを経験していたかは全く知らないが、日本代表として戦う大会の1ヶ月前にいつもやっているポジションを変更するというのは大変なことだと思う。しかもバレーのリベロと言えば、守備専門のポジション。かなり特殊なポジションだと思う。

*リベロについて
 リベロプレーヤーはネットより高い位置にあるボールに触れることは出来ません。つまりスパイクやブロックは出来ません。サーブを打つことも出来ません。また、リベロプレーヤーがフロントゾーン内でトスをあげて他の選手が攻撃をする、というプレーも反則となります。(アタックラインより後方からのトスならOK)
以上、インターネットから引いてみました(http://www.sports-rule.com/volley6/rule/page2.html)



練習では攻撃の練習もしていたのだろうか?
リベロになる前は現在のポジションで活躍していた選手なのだろうか?
だから急なポジション変更にも対応できたのだろうか?

などなど、いろいろ考えてしまったが、それでもトップレベルの選手が集まるチーム、大会の中で急なポジション変更に対応できる能力はすごいなと感じた。

私も選手時代は自分が得意、むいていると思っていないポジションで試合にでたことがある。
チームスポーツをしている選手の中でこういうことを経験する選手は多いだろう。

こういうとき
指導者が選手の適正を判断してポジション変更をさせている・新たな能力を開発させている場合、
チーム内の選手のバランスをみてもっとも適しているとは思わないがそのポジションに配置している場合
が考えられる。

どちらにしても、
選手は決して慣れているとは言い難いポジションでのプレーを求められる。

今日のタイトル、『チームの為に一生懸命にやるだけ』は、この菅山選手が、ポジション変更についてのインタビューを受けた時に発した言葉だ。
チームスポーツの中では良く聞く言葉。でも菅山選手がこの言葉を発した背景を考えるとかなり感銘をうけた。
そして指導者として、選手にはこういう気持ちで試合に臨んで欲しいなと思った。
これは単純だけどかなり難しいこと。
全てを受け入れ、覚悟を決め、さらに前向きな気持ちを持って試合に臨むこと。
ポジション変更という選手にとってのマイナス要素(必ずしもマイナス要素とは言えないし、こういう言葉を発する選手にとってはマイナス要素にはならないかも知れないが)に対して、それを正面から捉えやれるだけの準備をし、いざ試合に臨むにあたってはシンプルに『チームの為に一生懸命にやるだけ』と発した。
その気持ちこそがあの大活躍に繋がった大きな要因なのではないだろうか?

ちょっと日にちが経ってしまったが、何日か前に見ていたニュースで感じたこと。
単純な言葉にトップレベルの選手の言葉の重みを感じた。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさにその通りですね! (REIX)
2005-06-30 14:50:31
美穂さんがバレー選手を取り上げていたので、ついコメントしちゃいます

USC戦から帰ってきて、部室でミーティングが終わった後、このブラジル戦の為に、美穂さんと選手を残してそそくさと帰らせてもらいました。この試合だけはやっぱ見逃せませんでした

菅山選手はまだ無名だった頃、熊前選手と同じチームにいたので、合宿で何度かお会いしたことがあったのですが、ここまでビックスターになるとは思わなかったので、あの時、あ~してれば…なんて思ってしまいます…。

でも菅山選手はたぶんこの大会前日まで、サブ組で、本来は吉澤選手という選手がレギュラーでした。だから、吉澤選手の悔しさとか、コートの外でどんな想いで応援しているのだろう…なんて考えてしまいます。たった1試合目で調子が悪くて、代わりに入った菅山選手が大爆発したから、それ以後、吉澤選手は全く試合に出れませんでした。



ジョッカーは、今ガチンコのレギュラー争いはなく、人数不足もあってか、試合に出れて当たり前という環境があります。これからはもっと、ピッチに立ってプレーをするという責任感、その重要性を身につけさせなければなりませんね
返信する
やっと (監督)
2005-06-30 22:30:44
おう!!やっと現福大ジョッカー関係からのコメントが・・・。さんきゅう。



そうか、菅山選手が出場した背景にはそんなことがあったのね。さすがREIXさん。

やっぱり勝負の世界は厳しいね。1回調子がわるかったら、新しい選手と変えられて、その選手がよかったらそのままだもんね。選手変更によってできたチームのいい流れも、そこでいいパフォーマンスを見せた選手も変える理由がないもんね。



チーム内の競争に勝って試合にでることも大事だけど、そこがGoalじゃないからね。試合にでるチャンスをつかんだってパフォーマンスが良くなくて結果がでなければ変えられるし、自分のプレーがそんなに悪くなくてもチームの流れを変えるために選手交代して、それがはまったらそのまま行くからなぁ。



福大ジョッカーにはガチンコのレギュラー争いがない!?確かにここ数試合はそうだったかも。

でもこれからは熾烈になってくるよ。そろそろ今シーズンのこれまでの努力・トレーニングの成果が形となって現れ始める時だからね。

成長した部分がプレーに現れはじめる時だから、その分刺激しあうだろうし、ポジションの入れ替えも激しくなってくるだろうし。

それに最終目標は試合に勝つことだからね。決してチーム内のレギュラー争いに勝つことが最終目標ではないから、それに満足している場合は今レギュラーでもそのポジションは危ういね~。



まぁ、それもこれもスタッフの選手を観る眼&選手の自覚ですな。協力し合って頑張りましょ。
返信する
こんばんは! (末広)
2005-06-30 23:10:16
元福大サッカー部GKで、昨年、西新SCの監督をやっていた末広です!

お久しぶりです☆お元気ですか?ってか覚えていますか?ってか覚えていますよね^^;

ブログサーフィンしてたらここに辿り着きました!

サッカーについてたくさん書かれてるので、読んでてとても楽しいし、勉強になります!

自分は今、アシスタントながらヴィッセル神戸のジュニアでコーチをさせて頂いています!

だから西新にはいないけど、暇が合えばかすみFCとのトレーニングマッチをしてやって下さいね!

ではまた突然書き込むかも知れませんので、よろしくです☆



http://blog.livedoor.jp/suecalcio/



ちなみに僕のブログです!サッカーの事をずっと書いているわけじゃないし、ホント気ままに書いているので内容はあまり良くはないですが、ぜひ一度覗きに来て下さい!
返信する
ご無沙汰してます (監督)
2005-07-02 21:25:49
末広さん、もちろん覚えていますよ。

風のうわさで兵庫にもどられたこともきておりました。

昨年は、かすみvs西新FCの試合は実現しませんでしたが、福大ジョッカーが朝練で大変おせわになりました。

そうそう、今年も男子部員にお願いして朝の11vs11を始めました。福大ジョッカーの目標は私が現役時代から変わっていません。

目標を達成するまでは多くの方のお力添えをいただきながら日々努力するだけです。



現在はヴィッセル神戸でご活躍とのこと、お忙しいでしょうが頑張ってください。福大の男子チームのOGのサッカー界でのご活躍はすばらしいですね。ジョッカー卒業生も少しずつサッカーにかかわる人間が増えてきました。男女ともに切磋琢磨したいですね。

とはいえ、Jリーグチームという一流の指導スタッフに囲まれてコーチの経験がつめることはかなり羨ましいです。新しい発見などがあったらまた教えてください。

かすみFCとのトレーニングマッチ、実現できるようかすみで地道にがんばります!



また、福岡にいらっしゃることがあればグラウンドをのぞいてください。変わらず大声を張り上げているとおもいますので(笑)
返信する
訂正 (監督)
2005-07-03 22:17:02
失礼いたしました。

バレーボールワールドグランプリは終わったのは日本ラウンドのことでした。

バレーボール日本女子代表は現在韓国ラウンドを戦っております。。。
返信する