ちょっと いい気分

そんなにあせらなくても 世の中は回っていく。。。

韓国伝統工芸「ポシャギ」

2011-11-17 | 趣味


「ポシャギ」の1day lessonに行ってきました。
「花鳥紋薄絹で作る覆い布」


ソウルの仁寺洞で素晴らしい「ポシャギ」の作品を見ました。

シャキッとした質感で、淡い色調。

パッチワークのようだけど、縫い方がいまいち分からず・・・
(裏も縫い目が出てない)

なので生地も欲しかったけど、買わずに帰国しました。


ところが今回レッスンに行って、袋縫いのような技法を
教えてもらいました。

もともとチョゴリを作る時に出るハギレを繋いでいったそうで、
種類は色々あるようですが、まずは基本だけかじりました。



お土産に買った「唐芋レアケーキ」
甘さ控えめで好きです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですよね~ (あんこ♪)
2011-11-18 08:19:37
他のパッチワーク?は綿やけど、これは絹ですもんね~ちと高貴(笑)
かしえママさんなら一日講習で充分ものに出来るでしょうね♪

あ、↑鹿児島のお菓子ですよね。美味しいですよね~~
返信する
あんこさんへ (かしえママ)
2011-11-18 08:59:19
透明感があって綺麗ですよね~
いや~、そんなことないですよ~
縫い目が見えるので気を使います。

このお菓子、いつも試食をくれるので昨日は買いました
返信する
ポジャギは・・・ (ぶんこ)
2011-11-18 09:57:50
布のステンドグラスって何かに書いてありました。
センターライナーを2枚つないで、カーテン代わりに使ってます。
絹じゃなくて麻だけど~(笑)
返信する
知らない (mamaさん)
2011-11-18 10:37:22
布のステンドグラス?
そもそもは何にどうやって使うのか興味津々。
絹なら着物の残り布がわんさか。
返信する
ぶんこさんへ (かしえママ)
2011-11-18 10:56:36
う~ん、分かる気がします。
ぶんこさんも手仕事よくされてますよね~

そのカーテン、アイデアですね
返信する
mamaさんへ (かしえママ)
2011-11-18 11:12:34
私もよくわかりませんけど、「物を包む」から
「心を包む」という気持ちを昇華させた文化が
日韓共にあるそうです。
婚礼を始めとした贈り物を包んでいたと書いてありましたよ。

返信する
わぁ~ (albi)
2011-11-19 17:15:27
素敵な色合いですね~
私好みだわ

韓国って言うと、赤や緑の原色って思ってたけれど、こんな色合いもあるのね~
返信する
albiさんへ (かしえママ)
2011-11-19 20:05:13
そうですね~
結構きつい色目が多いですよね~

でもこんな淡い色目もあって、中々いいでしょう~?
返信する