くつろぎ日記

ストーリーとセリフに注目したドラマレビューです。

中田英寿選手引退

2006-07-04 09:59:47 | 今日のニュース

昨日HEROを見ていたらテロップがでて彼の引退が・・・。

私はサッカーに詳しくないので多くを語ることもできないのですが、

ちょっと前にW杯の記事は中田選手の目を通したニュースを引用したので

最後の記事としてやはりUPしたいと思いました。

日本サッカー界を背負い、突っ走ってきたという印象。

世界のナカタになったのはネット戦略も大きいとか。

この人がサッカー界で有名になったころかな、とにかく何年も前、

彼の高校時代のエピソードを聞いたことがありました。

数学の証明問題はそのまま模範解答として配られた由。

ボールを蹴るだけではない頭脳を持っていたということにまず、

驚き。

凄すぎ。

天は本当に二物を与えるものだと、不公平感まで感じてしまったわ。

その理数的な頭脳がプレイに生かされたのでしょうか。

ぐんぐん、活躍の度が広がったことだけは知っています。

W杯での不振がある決意を進めていたのはうすうす感じられていました。

しかし、まだ29歳。

4年後の次があり、そして、その後を考えるのではと予想していただけに

潔いともとれる決断に驚きを隠せません。

この人の風貌をみてもわかるように非常に厳しい方。

他人に厳しい以上に、自らを厳しく律してきたと想像できます。

その雰囲気がもしかして、周囲に壁を作ったかもしれない。

しかし、孤高ともいえるその姿は美しい。

今後の道はどうするのでしょう。

サッカー界をリードし率いてきた立役者。

長い間、お疲れ様でした。

 

追記  この記事をUPしてからスナフキン・レポートさんにおじゃましたら

      なんとMBAを取得すると。さすがですね~!

      実業家の彼の姿も見てみたいです!

      スポニチ中田MBA取得  クリック

 



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ミチ)
2006-07-04 18:03:00
昨夜の報道を聞いてから放心状態が続きました。

予想していたこととはいえ現役を引退してしまうとは思っていなかったので・・・。

クレバーな彼のことですからどの道に進んでも何かしらやってくれるような気がします。

それを楽しみに待ちたいです。
返信する
Unknown (youko)
2006-07-04 19:14:21
かりんさん、こんばんは。

サッカーには詳しくないんですが、ヒデは特別な選手だと思っています。日本サッカー協会はなんとしてでもひきとめるべき、すくなくともその姿勢をしめすべきでしょう。

まあ、ちゃんと引き止めてるとは思いますけど、あっさりしているようにみえてしまうのです。

このワールドカップでの彼をみていると悲壮感でいっぱいで、辛くなってしまいます。だれも彼についていけてないってかんじで、イチロー選手とよく比較されますが、イチロー君は野球を楽しんでプレーしているのに、ヒデはその余裕すらないように感じます。このまま、辞めてサッカーを好きな気持ちを持ち続けられるのでしょうか?

よけいなおせわだとは思うんですけど、サッカーを好きなヒデでいて欲しいんです。
返信する
こんばんは~~ (スナッチャー)
2006-07-04 21:38:20
かりんさん



TB&コメントの上・・リンクまで

どうも、ありがとうございました。



ところで、

中田さん、鮮やかな辞め時ということに

なっているようですね~。



中田選手と全く関係ありませんが(汗

前日、宝塚の退団で

ヅカファン大いに盛り上がった後でしたので、

「やはり辞め時って、大事だな~~」

シミジミ思いました(
返信する
ヒデ、ありがとう。 (アンナ)
2006-07-04 22:19:34
かりんさん こんばんは!



昨夜は衝撃的なニュースが走りましたね。

ある程度予想はしてたものの、いざ目の前につき

付けられるとショックは大きい。

大袈裟かもしれないけど、ひとつの時代が終わったな~って感慨深いものがあります。

寂しいけど、彼が決めたこと。

ヒデ、お疲れさまでした。

そしてありがとう。
返信する
ヒデお疲れ様! (みゆう)
2006-07-05 00:19:46
ヒデのHP読んで泣けてきました・・。ヒデはなんだか「冷たそう」って勝手に解釈していた自分を恥じましたいつもテレビで見せていたヒデは「もう一人のヒデ」だったんですね。本当は純粋でこんなにも人間味あふれる、少年のころのままのヒデだったんですね壁を取り去って弱みを見せて本音を語ってくれたところに逆に「本物の強さ」を感じました!
返信する
ミチさん♪ (かりん)
2006-07-05 14:29:41
ミチさん、中田選手のこと大好きだったんですね。



近いうちに引退とは漏らしていましたが引退の中身がサッカーから全面撤退とは思わなくて、

びっくりされてしまったのですね。



しかし、中田選手の頭脳はすばらしいみたい。

どんな道に進み何を選択しても成功するのではと予想できます。

ますずMBAをしっかりと取得してもらい次のステップを待ちましょう。
返信する
youkoさん♪ (かりん)
2006-07-05 17:29:11
こんにちは!



ヒデはやはり日本では孤高と評されるだけに高いところにいる方なんですね。

協会は引き止めていました?よくわかりませんでしたが本人の人生設計は既に出来上がってるようです。

そういう意味でも、次のステージがあるような気がします。

イチローと比較されるのも嫌でしょうね。

タイプが全然違うし。



惜しむ声はたくさんあると思いますが、引き際の美学としてはちょうどいい頃合のようにも見えます。

そうそうyoukoさんのおっしゃるようにサッカーは嫌いにならないでほしいですね。

今後のヒデを彩る上でもサッカーは大事だと思います。
返信する
スナッチャーさん♪ (かりん)
2006-07-05 17:36:17
こんにちは!



昨日は朝からいろんな記事をUPしようと急いでいたものですから遊びに行ってそのまま半端なコメントにしてしまいました。

そそっかしくてごめんなさいね。



本人の決意は固いようですね。

いずれはという様子はうすうす感じていましたが、

早かったですね。

宝塚は辞め時は自分で決めるのでしょうか?

引き際は美しくありたいですね。



まだ20代である年齢を思ったら第二の人生設計もきちんと視野にはいってるのだとわかります。

頑張ってほしいものです。
返信する
アンナちゃん♪ (かりん)
2006-07-05 17:41:58
アンナちゃんはヒデのファンでしたか。



昨日はHEROの中でいきなりのテロップでドラマもぶっ飛んだし、引退ニュースそのものでもぶっとんだという印象でした。

W杯の涙からうすうす感じられていたので意外とは思えないですが、人材として惜しいですよね。



でも第二の人生の展望を描いているようですし、この人は何をやっても成功しそう。

実業家としてもがんばってほしいと思います。



ヒデ、お疲れ様でした♪
返信する
みゆうさん♪ (かりん)
2006-07-05 17:51:17
ヒデの顔を見ると冷たい印象がありますね、確かに。

他人にも自分にも厳しい人だと思います。

それが表れているんですね。



HPを読んで私も涙がでました。



>サッカーはどんな時も俺の心の中心にあった。



ヒデはサッカーを愛する事は永遠でしょう。

色々と情報がありますが本人の次のステージを待ちましょう。報告がきっとあると思います。



長い間お疲れ様でした♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。