今日までそして明日から

散歩道で見つけた自然の移ろいや街の様子、等々

あまの街道のササユリ

2023年06月14日 17時38分17秒 | あまの街道
ササユリ
学名 Lilium japonicum
ユリ科 ユリ属
本州(中部地方以西)、四国、九州に分布する多年草
山地の草原や明るい森林に生育する

あまの街道で5月22日からササユリが咲き始めました
昨日6月13日に最後まで蕾だった株も開花しました
ササユリは実生では7年以上かかってやっと開花します
笹の中に混じっているため花が咲かないとなかなか確認出来ません
自然を守る会の人たちが冬の間にササを刈り
ササユリが生長してくると支柱を立て大事に守られています
昨年に比べ花をつける株も増えたように思えます
全個体とはいきませでしたが開花記録です


5月22日撮影


5月24日撮影


5月24日撮影


5月31日撮影


5月31日撮影


5月31日撮影


5月31日撮影


5月31日撮影


6月1日撮影


6月5日撮影


6月5日撮影


6月5日撮影


6月13日撮影


6月13日撮影

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホタルブクロ | トップ | ムラサキシキブとヤブムラサキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あまの街道」カテゴリの最新記事