貴船神社の春季御歩射大祭

2019-01-07 23:12:35 | 祭り

2019.1.4

   東金市山田の貴船神社の春季御歩射大祭です

武射は弓で13本の矢を射て的に中った状況でその年の豊凶を占います。矢ほ福を招き禍を除く護符として信者に拾われます

直会です。年番の引継が行われます。御膳の上は酒杯と紅白のなますです

盃の儀で3献で御歩射が始まります

カマツカでできた弓です

御的です。八咫烏が描かれています

弓の下を支える子供です

御歩射です。画像が小さいので虫メガネがないと矢は探せません。一本目は天の矢で手で持って的の中央を射します

宮司さんです。もうすこしうまく撮れていると思ったけど、怒られそうです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮谷八幡神社の巫女舞 | トップ | 一松神社のお的神事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

祭り」カテゴリの最新記事