かわちゃんのブログへようこそ❗

趣味のウインドサーフィンがメインですが、日々の出来事もありです。

木製雨戸の修理(木工編)

2020-05-03 23:27:00 | 日記
気持ち良い晴れ☀️
いいねーGWだよ~⤴️
でも、今年は外出自粛で出掛けません❗️
我慢するから、コロナウイルスよ早く消滅して。

と言う事で、今日も自宅で過ごすのですが、毎日草取りでは、飽きちゃうよ。
で、今日は、昨冬から準備していた木製雨戸の修理をやることに決めた。
では、その模様です。

材料は、倉庫にしまってあった、木製ベニア板3mm、塗料、釘だけ。
先ずは雨戸をレールから外すこと。


本来なら、昨冬にやる予定だったが、やっていません。(笑)
枚数は、大が3枚で小が2枚の合計5枚。
結構なボリュームですねー。

行程は、
1、雨戸の腐ったベニア板を外す
2、採寸
3、ベニア板切断
4、ベニア板の取り付け
5、塗装
となりますねー。

1、

裏側からたたいて枠を外し、

ベニア板をぬくと、

こんな感じ❗️

2、
外したベニア板の寸法を計って、ベニア板を切断です。


3、
取り付けは、結構難しかった。
枠に3本の補強が組み込むので、全ての位置が合わないと組み込めない。
頑張って進めて、取り付け完了です❗️


淡々と残りの雨戸も同じ行程で進めて、5枚が完成しました‼️




ふー、達成感はバッチリ(笑)
時刻は17時過ぎだったので、今日の作業はここまで。
明日は塗装をやってみます🎵


今日は暑かったね~
麦茶全部飲みました⤴️
熱中症にも気を付けましょう☀️




最新の画像もっと見る

コメントを投稿