ハングルな日々

2001年に「イブのすべて」を見て以降、見た韓国ドラマ・映画は数知れず。すっかり韓国の虜となった日々・・・。

延世大学(「ラブストーリー」ロケ地)

2005-09-27 | 韓国旅行記

韓国の慶応大学と言われている延世(ヨンセ)大学。韓国の大学の中でも名門中の名門です。一歩大学に入ると映画やドラマで見たことのあるような風景に出会えます。最も有名なのはソン・イェジン主演の映画「ラブストーリー」(原題:クラシック)。まるで映画の中から飛び出してきたような風景を目の辺りにし、感動しました。

映画「ラブストーリー」に登場するところは主に延世大学の正門から入って奥に真っ直ぐ突き進んだところに集中しています。ソン・イェジンとチョ・インソンが雨の中を走るシーンがまさにここ!2人が駆け下りてきた階段や、雨宿りをした講義棟の玄関もありました。

延世大学は映画「猟奇的な彼女」のロケ地でも有名。延世大学で「きゃっきゃっ」騒いでいるのは私だけだった様子・・・(笑)。

そして、延世大学の野外劇場は映画「四月の雪」のクライマックスシーンでもお馴染み。上の写真のすぐそばです。ここでLOVEHOLICなどが歌を歌ったんですね。

ちなみに延世大学に来ている観光客は私たちだけでした・・・・。結構お勧めです。学生食堂の近くに美容院やネイルアートをする美容専門店があったりしてお洒落な大学です。地下鉄「新村」駅から徒歩10分くらいのところにあります。正門を入ってすぐは近代的なつくりの建物が続きますが、奥に進むと上のようなクラシックな建物が現れますよ。


(写真)延世大学 図書館

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさ~い! (Kumita)
2005-09-28 05:36:44
韓国からの旅の報告ありがとうございます。期待以上に満喫されたようですね。この大学の校舎は、緑に包まれていて、その上ちょっと歴史のある建物なのでしょうか?とっても素敵です。まだこの8月からLee Byunghunさんに魅せられたばかりなので、他の俳優さんのドラマや映画をまだ見れていなくて、追いつくのに大変ですが、かおりさんのブログに出てくるドラマの名前や俳優さんの名前をチェエクして、作品を見て行きたいと思います.そうそう、「猟奇的な彼女」は見ましたよ.あんなに笑った後、泣かされたのは初めてでした。その撮影にも使われた所なんですね.本当にありがとう!!
返信する
Kumitaさんへ (管理人)
2005-09-28 07:39:43
Kumitaさん、いつもコメントありがとうございます。無事帰国してまいりました。「猟奇的な彼女」は私もハマった映画の一つです。笑いあり、涙ありであのラストへのもって行きかたは最高ですよね~。延世大学の校舎は近代的な建物もありますが、この写真のように緑が多く歴史ある建物も混在しています。このあたりに立ち入ると映画のヒロインになった気がしますよ。
返信する
はじめまして。 (jemina)
2005-09-28 09:39:51
こんにちは

初めてお邪魔いたします。

「ラブストーリー」ロケ地に反応しました!

ここがあの!インソン君とイェジンちゃんが走った場所なんですね~。

すご~い!すご~い!妙に感動

そして「猟奇的な彼女」のロケ地でもあったとは!

今頃知った恥かしいわたし・・・(汗)

なんとも雰囲気が良くてステキな大学だったんですね。

さすが韓国の慶応・・・って感じでしょうか(笑)

またお邪魔させてくださいね!
返信する