りんごの気持ち.blog

信州の四季の景色を散りばめながら書いていきます

「桐島、部活やめるってよ」

2012-10-13 17:57:53 | 映画・演劇・ドラマ・美術

 

神木クンが出るということで観に行ってきました。

 

小説では数名の高校生それぞれのモノローグ的なものを並べたような作りで、

関係や全体像を掴むのが少し面倒だったのですが、

映画は、小説を読んでいて気になった言葉の使い方が排除され、

いくつかのディティールやエピソードも整理されて、

一つの大きな流れに構成し直されていました。

 また、映画としてのテーマを提示するために、

新たなエピソードや物語が差し込まれ、

ドラマとしてブラッシュアップされていたように感じました。

 

作品として大成功したのではないかと思います。

 

青春期の、自己確立のための

手探り、焦り、自尊、嫌悪、否定、肯定、憧憬・・。

登場人物たちのいろんな感情の動きが自分なりに理解でき、

今の自分もいまだに同じような感情に、しばしば振り回されているなぁと思いつつ、

最後の菊池の姿に、密かにエールを送ってしまう私がいました。

 

それって、自分、頑張れ ってことなんだろうなぁ。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿