神戸の洋食レストラン グリルミヤコ

洋食レストラン「グリルミヤコ」シェフのつぶやきや、ニュース、楽しいお話をお届けします!

酒蔵茶会

2010-10-29 16:55:02 | スタッフのつぶやき
東灘区制60周年記念 と銘打たれたお茶会があります。

東灘区といえば酒蔵ですが、酒蔵でお茶がいただけて、有料ですが灘泉さんのお酒の試飲もさせていただけるそうです。

文化の秋、お酒もよろしいね~

10月31日(日)10時~16時 於 灘泉 酒蔵ホール

写真はリハーサルの模様です。
酒蔵のうす明かりのなかでお茶をたてています。興味をもたれた方はこの機会にぜひ足をお運びくださいませ。

◎お茶会ブログ http://sakechakai.exblog.jp


オリーブ

2010-10-27 17:22:04 | スタッフのつぶやき


店の前にオリーブの木を置いてるのですが、今年数粒の実がなりました~

よ~く熟したところを収穫?して自家製のオリーブの塩漬けに挑戦です。

ボチボチ漬かったかしら?と味見してみたところ、なかなか美味しかったです。フレッシュな気が?します。

みなと元町産オリーブの塩漬け完成! 数粒ですけどね。



バターせんべい

2010-10-27 15:39:27 | スタッフのつぶやき

 神戸の春日野道の近くに大日市場があります。小さい頃に母がよく連れていってくれた市場です。

最近は閉じている商店も多く活気が無いようでちょっと寂しいですが、懐かしいおせんべいを売ってるお店がありました。

バターせんべいを購入~バターがローマ字ってところが泣けます~

おばあちゃんがお一人で切り盛りされているご様子でした。

おひとつどうぞーとこれまた懐かしい野球カステラをお味見でいただきました。

懐かしい素朴なお味で~添加物一切入ってませんよね。優しいお味で、コーヒーにも日本茶にも合います。
またおせんべいを買いに大日へ行きますね!