丘の上のつれづれ(2016年6月まで) ~飯田市知久町の陶器店かのうやのブログ

南信州、飯田市丘の上の陶器店「かのうや」の店員sunnyの器とお料理のブログです。

わが家のちくわレシピ

2014-12-12 15:41:37 | 料理
こんにちは。

先日、飯田駅前のピアゴに、豊橋のヤマサちくわさんが販売に来ていました。
その時祖母の希望で、3000円の練りもの『お得セット』を購入したんです。
販売のお兄さんは、気前の良い方でおまけに極太ちくわを3本もくださいました。


さて、ヤマサさんの練りもの、あまり保存料などを使っていないのか鮮度が命のようで
賞味期限が皆7~8日以内になっています。
これは毎日少しずつ食卓に登場させるしかありません。

野菜揚げのようなものは、根菜類と一緒に煮物にしました。
しそ揚げやカレー揚げは、昼食のパンのおかずとしてそのまま食べられます。

そして、一番シンプルなこのタイプ。

セットに2袋入っています。
先ほど画像を上げた極太ちくわも、セットに含まれていたものとおまけの「焼き・白」合わせて6本あります。
これらを、短期間で飽きずに何とか食べきらなくてはなりません。

そんな訳で、わが家ではシンプルちくわの新しいレシピを考案しました。


『つまみにも♪ちくわとジャガ芋のカレー揚げ』

こちらが、私が考えたちくわレシピです。
※クックパッドにUPして、上にリンクしました。


ポイントは、じゃがいもにあらかじめ下味を付けたり片栗粉・小麦粉をまぶしてサクサクポテトフライにした点、(先にクックパッドにあったこちらのレシピを参考にしています)
カレー粉の苦みや辛みを強く感じないように、ポテトをあらかじめ砂糖やブラックペッパーで調味する点です。

サクサクポテトフライとモチっとした食感の揚げちくわが、ピリッとカレー味になっていて、
考案した自分で言うのもなんですが、とっても箸が進みます。
おかずになることはもちろんですが、パーティーのスナックにもぴったりですので、
良かったらお試しください♪

日々バタバタと過ごしているうちに、刻々と時が過ぎていきます。
本日午前中には、知久町1丁目商店街2015年の『初売り』用広告に載せる商品の撮影に広告会社の方が来てくださいました。

毎年朝6時開始だった初売りも、お客様が出かけやすいようにとの配慮で
知久町1丁目商店街2015年初売りは朝7時開始となりました。
寒い中、来ていただいているお客様も毎年沢山みえます。
今年もそんなお客様に喜んでいただけるよう、準備を進めて参ります。

年内中のお話に戻りますが、
12月13日(土)~24日(水)の期間に、
飯田商店街歳末クリスマスセール
が行われます。

期間中に参加店でお買いものをされると補助券が配られ、
券2枚で1回福引が出来るイベントです。
景品はこんな感じ。

空くじはありません。

ささやかな景品ですが、商店街の1年間のちょっとした感謝のイベントです。
何かご入り用でしたら、飯田の商店街にどうぞお出掛けくださいね。

読んでいただいてありがとうございます。
このブログは、長野県飯田市の陶器店sunnyが長野県らしい食生活をご紹介したり、素敵なライフスタイルを取り上げたり、陶器店でのエピソードをつづったりするブログです。
ホームページやフェイスブックもございます。
是非そちらもご覧になってみてください↓

叶屋陶器店 HP

叶屋陶器店 FB

地域のブログランキングにも参加しています。ワンクリックのご協力をお願いします☆↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハリーです)
2014-12-13 19:47:31
ちくわの食べ方に、衝撃を受けています。家ではせいぜい、おでんの具になるくらいです。でも、カレー味のちくわって、美味しそうですね。
返信する
ハリーさん☆ (sunny)
2014-12-14 14:49:59
ありがとうございます(^^)ちくわやじゃがいもは割とカレーと相性が良いです。
私も、「塩せんべいで自家製カレーせんべいを作る」というコラムからヒントを得ています。新しいレシピにどんどん挑戦したいです!
返信する

コメントを投稿