丘の上のつれづれ(2016年6月まで) ~飯田市知久町の陶器店かのうやのブログ

南信州、飯田市丘の上の陶器店「かのうや」の店員sunnyの器とお料理のブログです。

意外に経験のないピーマンの肉詰め

2014-04-05 11:33:49 | 料理
こんにちは。

わが家は炭水化物や脂質の間食が多いんです。
昨日も、スーパーで

こちら徳用ポテトチップス(165g入)いつもと違って『梅わさび味』が特価になっていたので、購入してきて
その日のうちに3人で間食しました!!

たま~にくらいなら良いと思いますが、わが家結構特売のチョコレートやポテトチップスの消費が激しいもので、
昼食にはなるべく野菜スープを作って炭水化物の消費を抑えるようにしたり、
普段の食事は『お腹いっぱいになり食物繊維が多いもの』を作ることを心がけます。

ところで本日は、豚ひき肉とピーマンがお安く手に入ったのでピーマンの肉詰め作ることにしました。
ピーマンの肉詰めって、結構基本的な料理だと思うんですけど、私数年前に2・3度作ったきり御無沙汰でした。
作り方もすっかり忘れてレシピもどこかへ行ってしまったのでクックパッドさんにお世話になりました♪

使ったのは、こちらのレシピ→甘辛ピーマンの肉詰め

このレシピは私が以前作ったのよりも良い感じの味付けでした。
「本日ピーマンと豚ひき肉が余ってるのよ~」と言う方にはうってつけです。

毎度のことですが、少々勝手にアレンジさせていただきました。

通常の材料ピーマン・玉ねぎ・たまご・豚ひき肉・しょうがにしいたけを加えました。
きのこはカロリーゼロ食品ですから♪♪
間食でハイカロリーな一家には嬉しい食材です。

玉ねぎはみじん切りにしてそのままひき肉に投入することになっておりますが、
今回の場合は火通りが気になるしいたけと一緒にあらかじめ炒めてから加えました。
※きのこの火通りには気を付けた方がいいらしいですからね…。

材料をミックスして


刷毛でピーマンさんに片栗粉をはたいて(このひと手間が肉とピーマンの接着を良くするそうです!)


詰めました。

玉ねぎを多めに使ったからか、または材料外の椎茸を加えたからか、春ピーマンが小さかったからかわかりませんが、
肉ダネが大量に残って明日も作れそうです♪

後は肉を詰めた面を下にして蓋をし弱火でじっくり焼きます。最後に醤油・砂糖などの調味液を加えて煮詰めるだけ♪♪


完成!! 


簡単でした!!
っというか、結構基本的なこの料理の経験が少ないとは私もまだまだ料理初心者よ…、と思いました

本日は寒いですねっ。
折角の桜も花冷えです。
今夜辺り雪にならなければいいなと思います。
明日6日は桜関係のイベントも各地で多いみたいですし、天気だけは良くなると良いですね。

読んでいただいてありがとうございます。

こちらのWebサイトからは、当店の取り扱い商品をご覧になっていただけますのでどうぞ↓


商品入荷のお知らせや当店の近況をアップしているフェイスブックページです↓


地域のブログランキングにも参加しています。ワンクリックのご協力をお願いします☆↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
























最新の画像もっと見る

コメントを投稿