丘の上のつれづれ(2016年6月まで) ~飯田市知久町の陶器店かのうやのブログ

南信州、飯田市丘の上の陶器店「かのうや」の店員sunnyの器とお料理のブログです。

見ごろの梅の花と春茄子のマリネ

2014-04-02 18:29:02 | 丘の上
こんにちは。

日本各地で桜の花の開花がニュースになっています。
飯田市周辺でも南の方から少しずつ開花が始まり、
本日辺りは丘の上でも、桜並木の桜がところどころ開花しています。
先ほど飯田市のシンボルの一つ、人形時計塔「ハミングパル」の辺りを通りかかったら、その周囲の桜が開花して青空が花びらで白んでいました。
今週末辺りが調度桜の見ごろになりそうです


花と言えば、今は梅が調度見頃です。
今は商工会議所新社屋の中に移動してしまったFM飯田の旧建物前辺りの梅が、昨日はこんな感じでした。

祖母に聞くと、この辺りでは昔から動物園前の梅がとても美しいそうです。

今年のように急に気温の上昇が進むと、花々の見頃の時期も短いと思いますので、逃さないように思い切って見に行かなくてはと思っています。
友人の話によると、飯田線の列車内からの花のある風景がとても良いそうで、車で出かけるのも良いけれど列車の花見も一度はしてみたいな、と考えています。

さて最近ですが、増税前の駆け込みのお客さまが当店にも少し見えたり、
そうでなくても月末になるとブラックボードの書き換えやウィンドウの壁紙の張り替えなどの作業があり、比較的忙しくなります。
そんな訳で、お料理の方は少し手抜き気味です。

手抜きと言っても一応手作りはしていますが、過去に何度も作ったことのあるレシピを使いまわしたり手軽なメニューにしたりと言う感じです。
本日は、

茄子のマリネ作りました。
スーパーで愛知県産の春茄子が安くなっていたので、冬の間御無沙汰していた茄子を久しぶりに食べました。

茄子を乱切りにしてレンジで3分チンして(こうすると油の吸収が少ないです)フライパンでサラダ油+ごま油で炒めます。
スライスして水にさらした玉ねぎと、今日は冷蔵庫にあったシラスを加えてポン酢で和えました。
隠し味にナンプラーもプラス

後は

こんな感じでおなじみ鮭の切り身とコロッケです。

こんな簡単メニューでも全く問題なく美味しいです♪
でも、もうちょっと余裕が出来たら新しいメニューなどにも挑戦したいです
4月のお料理教室は、手作り味噌を作るそうで、楽しみにしています。
先月ビスコッティのレシピをいただいて来たけれど、まだ自分では余裕がなくて作れずです…。
少しずつ色んなことに挑戦してゆきたいと思います。

お花見も行かなきゃですし、春は忙しいですね
皆さまはどんな4月をスタートされましたか?

読んでいただいてありがとうございます。

こちらのWebサイトからは、当店の取り扱い商品をご覧になっていただけますのでどうぞ↓


商品入荷のお知らせや当店の近況をアップしているフェイスブックページです↓


地域のブログランキングにも参加しています。ワンクリックのご協力をお願いします☆↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿