カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

白梅漬けに赤紫蘇を入れ赤梅漬けに

2023年07月06日 | 食・レシピ

先日、スーパーに行ったら赤紫蘇が売っていたので買ってきました。

良く洗って、茎から一枚一枚外して

蘇を塩でもんで出て来た汁は捨てる、を二回ほど繰り返した後

梅酢を入れてもみほぐし

白梅漬けの中に投入です。

ジップロックに入れていたものも、梅酢がこぼれそうで心配だったので

瓶のと一緒にして保存しました。

最初は、シソが足りないのでは?と思いましたが

3日ほどたったら、写真のように赤くなってきたので

赤梅漬け成功の兆し(^O^)/

後は、梅雨が明けたら土用干しをすると

赤梅干し?普通の梅干しの出来上がりです。

美味しくな~れ!(^^♪

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になっていた同級会の段取... | トップ | ブルーベリーも色づいて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (volvo2433)
2023-07-06 18:04:38
こんばんは。
私の母も作って今したよ。
作り方教えてもらっておけば
良かったとこの年になり思います。きっと美味しくできますよ‼️👍
返信する
フーミンさんへ (カンレ)
2023-07-06 20:39:04
こんばんは。
う~ん。美味しくできるといいな。(^^♪
母たちがやっていたころは、たくさん漬けていましたよね。
傍で見ていた記憶があります。
見て頂けなんですけど、自分もやってみようかな思う気持ちになるものですね。
今は、ネットで調べられるのでいい時代です。
コメントありがとうございます。
返信する
うめしごと (おばさん)
2023-07-07 15:37:46
きっとおいしくなりますよ。
カンレ様が丹精込めてつくられたんですもの。
今はウメも木についたまま落下するのを
待っているだけ。本当は家で作れば良いのですが。
綺麗で鮮やかな色になり、楽しみが増えましたね。
返信する
おばさんさんへ (カンレ)
2023-07-07 21:12:32
これだけ手をかけたのですから、絶対美味しくなりますよね。
って暗示をかけています。(*_*;
猛暑が予想される今年は、梅干しで夏を乗り越えようかと期待しています。

はい。楽しみが増えました。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事