カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

花と子どもはみんなで見る(看る)もの

2009年06月13日 | 保育サポーター

昨日投稿の、フサスグリの続きです。

スグリを採ってきてみました。ほらきれいでしょう

Photo_3

まるで、ルビーのネックレスのようにも見えちゃいますね。

そう言えばスグリで思い出しました。むか~し

子どもの頃食べた記憶がよみがえってきました。

スグリの木が、家にはなかったので、近所の家のすぐりを

子供同士で、こっそり食べちゃって・・・いや盗んでたべたのでした

もう時効だからいいですよね。

当家のおじいさんに

「こら~って大声で怒られてあわてて逃げたっけ・・・・

足の遅いカンレは、逃げ遅れそうになって・・・・

心臓ドキドキ、かなり怖かったので鮮明に覚えています。

でも、あの頃の子どもたちは、そんなスリルを楽しんでいたようにも・・・

今思えば、怒る大人は、心底怒っているわけではなく

悪いことをするなと教える意味があったに違いないが

驚いて逃げる子どもを見て楽しんでいたようにも思う。

「花と子どもは皆~んなで見る(看る)もの」

地域の人皆で看て育てるもの・・・そんな感じが強く根付いていました。

だから、よその子でも悪いことをしたら、思いっきり怒れたんですね。

今は、むやみによその子を怒ったり出来ないし

怒られるような悪い子もいなくなった。

よその作物をちょっと、なんてしたら犯罪者ですしね。

それに、子供同士で野山を駆け巡ることも出来ない環境は

かわいそうで、さびしいものがありますねぇ。

スグリ、一つで、50年も前の話になちゃいました~

話は変わりますが・・・

自然と戯れ、自然のものを観て感じることで情感は育つようです。

それも小さいときに体験させてあげることが

後の人間形成につながるんですって

そのときに、植物の名前などを叩きこむ必要はないとも聞きました。

興味を持てば、自分で調べるようになるって・・・

カンレもずいぶん自然と戯れましたが、勉強いまいちでしたしぃ

ま、この程度なので説得力はないですよね・・・・ おわり。

さて、これから明日に向けての本番直前リハーサルへ行って来ます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フサスグリ(房酸塊)食べた... | トップ | フラダンス発表会 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとにきれい! 私は真っ赤なサンゴに見えまし... (元気印)
2009-06-13 19:34:20
ほんとにきれい! 私は真っ赤なサンゴに見えました。 
 昔は近所にこわ~いおっちゃんや口やかましい
おばちゃんが居ました。
 子供達も言う事をちゃんと聞いてました。 
 みんなに育てられた部分があったんですね。
 
 
返信する
☆元気印さんへ (カンレ)
2009-06-13 19:51:42
☆元気印さんへ

真っ赤なサンゴに?ほんと見えますね。
青いときには、小さいスイカのような透明のスジがはいっていて青いのもきれいなんですよ。

こわ~いおじさんいましたよね。大阪はおっちゃんですね(^。^)
おっちゃんは優しそう!
返信する
カンレ様 (雲下寺住職)
2009-06-14 18:42:56
カンレ様
拙僧が子どもの頃、ガキ大将が他人の家の畑のトマトやキュウリを1,2個採って、分け合って食べるのは悪戯、
それ以上は泥棒と小さな子に教えていましたが、食糧難時代、お腹を空かせている子どもに、農家も悪戯は見て見ぬ振りでしたね。
社会の善悪を教えるガキ大将がいなくなりました。
返信する
☆雲下住職さんへ (カンレ)
2009-06-14 19:54:27
☆雲下住職さんへ

悪戯との区別もそれなりに大人と子どもが認識しあって、善悪の区別の難しいところを教えてくれていたんですよね。
昔は、クラスのガキ大将、地区のガキ大将とその場その場でガキ大将が機転を利かせてまとめていましたね。

ガキ大将が育たない、政治家が育たない?何か繋がりがありそう?かしら?(^。^)
返信する
カンレさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2009-06-16 15:25:16
カンレさん^^こんにちは♪
スグリの話、懐かしいな~(⌒▽⌒)アハッ!
私は小学生時代、農業だけで生計を立てている地域に
生まれたので、凄い貧乏な暮らしをしていました。
オヤツは春から秋まで、さまざまな農作物でした^^
小学校帰りに、トマト、スイカ、を調達(盗んで)して食べ
ていました^^
私は今年の秋で50歳になりますから時候ですよね^^
怒られずに食べれるものは、「桑の実」でしたが、良く、
体調を崩す食べ物でしたっけ^^
返信する
☆秋風春風さんへ (カンレ)
2009-06-16 20:03:55
☆秋風春風さんへ

昔は皆、そんな感じでしたよね。
時効、時効、時効ですよ!

あら、秋風春風さんはまぁ、私よりひとまわりも若いんですね。
それでも、桑のみとか食べましたか。
口の中、唇までも紫になるほどたくさん食べましたよね。
体調を崩したことはなかったですよ。
今でも懐かしくて、食べたいのですがなかなか見つかりません。
返信する

コメントを投稿

保育サポーター」カテゴリの最新記事