カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

フサスグリ(房酸塊)食べたことあるかしら?

2009年06月12日 | 家庭菜園

家庭菜園の脇に、地主さんが植えていたスグリが

今年はたくさん実を付けていました。

今朝、菜園を見に行ったら、あれ?赤いものが・・・・

Photo

近づいて、良く見ると

Photo_2

なんと、ルビーのような球が鈴なりに生っているではありませんか

一人で、「お~」なんて、思わず声を出してしまいました。

青い実のうちは、スグリとばかり思っていたのですが

図鑑を見ましたら、これは、フサスグリ(房酸塊)って言うんですって

早速、写真を撮るやいなや、食べてみました。

甘酸っぱくて、美味しいのなんの

しかし種は実のわりには大きかったですね。

ま、スイカの種ほどはないので、飲み込んじゃいましたけど・・・・

う~ん・・・なつかし~い味だった~

皆さん食べたことあるかしら

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スパティフィラム満開 | トップ | 花と子どもはみんなで見る(... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (グーグー)
2009-06-12 13:45:22
こんにちは!
私の家のフサスグリも赤くなってきました。
大好きです!!色がなんともいえない美しさですよね(^^)
返信する
私、生は食べたこと無いけど、フレンチで鴨肉の (元気印)
2009-06-12 17:33:08
私、生は食べたこと無いけど、フレンチで鴨肉の
ソースが黒スグリでした。

 もう随分前のことです。
 生はこんなに綺麗な実なんですね。
 たべて見たいです。
返信する
☆グーグーさんへ (カンレ)
2009-06-12 21:27:16
☆グーグーさんへ

え、ほんと?ではそれほど珍しいものでもないですね。
私は、感動しましたよ。
今年は、少ししか採れないのですが、たくさん採れたら色がきれいなので何か作りたいですね。
返信する
☆元気印さんへ (カンレ)
2009-06-12 21:31:08
☆元気印さんへ

鴨肉のソース?たぶん味は同じではないでしょうか。
ふむふむ、高級料理っぽいですね。
それをヒントに、ドレッシングなども作れそうですね。

元気印さん近くだったらお持ちできるのにね。残念!
返信する
スグリって言うんですね。 (サザエさん生活)
2009-06-15 17:38:04
スグリって言うんですね。
グミと同じ感じでいいのでしょうか。
作られたものでなく自然のものがおいしいですよね。
返信する
☆サザエさん生活さんへ (カンレ)
2009-06-15 20:44:19
☆サザエさん生活さんへ

グミとは違かなぁ・・・
あ~タワラグミも懐かしいわ。
あれは渋みと甘みが入り混じった・・・あの味も忘れられません。子供同士で木登りして食べたものでした。グミもいろんな種類があるんでしょうね。

返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事