カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

経木(きょうぎ)で、モビール作り

2023年04月22日 | 手芸・あみもの

17日のことです。

那須塩原市ファミリーサポートセンターのサロンに参加して

那須塩原産の経木を使ったモビール作りを教えて頂きました。

 

 

経木(きょうぎ)とは、スギ・ヒノキ等の材木を薄く削った物なんですよ。

昔は、おにぎりを包んだり、お惣菜を包んだり

肉屋さんが、量り売りで店頭販売していたころ

「200グラムください」って言うと経木にくるんで

手渡しでくれたものでした。

懐かしいです。

 

 

その経木が ↓ これです。

ですが、これは、先生がモビールを作るために細長くカットして

用意してくれていたものです。

 

 

これをですね。

束ねて、くるんくるんとハートの形を作っていくと

とっても素敵なモビールになりました。

公民館の窓辺に提げてみましたら

ゆらゆら揺れて

これを見ていると、ホンワカやすらぎます。

不思議な力を持っていますね。

木の香りが漂ってきそうで、自然のものっていいものです。

 

 

一か月ほど前だったか

「塩原ものがたり館」で、おにぎり包み用の経木一束を買って来ていました。

じいちゃんが釣りに行くときなど

おにぎりを包んであげようと思ってね。

でも、慣れていない経木の香りがおにぎりに付きすぎちゃってた。

とか、言うんですよ。

なんだかこの頃、経木に縁があります。

 

 

那須塩原市ファミリーサポートセンターの

サポート会員のためのサロンは

時々いろんな催しをしてくれて楽しませていただいてます。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツツジが満開ですよ~! | トップ | 2月19日に植えたサクラソウが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手芸・あみもの」カテゴリの最新記事