カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

青臭い大根の葉っぱの漬物が好き

2021年10月06日 | 食・レシピ

我が家から、お隣の畑がよ~く見えるので

観察しているわけではないのですが

作物の成長を無断で楽しませてもらっているのです。

 

 

で、この間種を播いたらしい畑から小さな芽が出て

青々としてきて、どんどん成長してきて、よく見ると大根でした。

まぁ成長が早いこと早いこと!

もしかしたら、おこぼれ頂戴できるかな?と思っていたら

それが通じたかのように、お隣の奥さんが持ってきてくれました。

この大根、採れたてで青々とした葉っぱ付きでした。

あまりの美味しそうだったので

葉っぱを漬物にしました。

表側の硬い葉っぱは取り除くのですが

良く洗って、刻む前に芯の所をまな板の上で叩いて

3~5ミリくらいに刻んで、ビニール袋に入れて

塩をまぶし、袋の上からギュッギュッともむと

すぐ水が出てきます。

ほぼ真空状態のように空気を抜いて密封して保存します。

2日から3日くらい放っておくと立派な漬物ができ上りです。

 

 

水を絞って、好みの味つけ(かつお節、醤油、ゴマ、等々、麵つゆでも)にして・・・

かつお節は入れすぎると生臭くなるので注意です。

ご飯にのせて食べると、シャキシャキとした食感

大根の葉独特の香りがたまりません。

納豆と一緒に食べても合いますよ~。

 

 

多分皆さんは、茹でて、炒めて・・・とかするかもしれませんが

私は、大根の葉っぱの青臭い香りが好きなので

生のまま塩漬けにしています。

植物性乳酸菌が働き出して、腸にも届くらしいですよ。

緑の色もきれいなので、色どりにも使えますし

何せ、栄養豊富ですもの捨てるのはもったいないですよね。

お隣の奥さ~ん、ごちそうさまでした~!

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域孫とのかかわりで脳の活性化 | トップ | 観音沼の紅葉はまだ早くて・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイコン (おばさん)
2021-10-06 22:09:47
冬野菜の代表のダイコン
そうよ。私も葉は捨てず、使いますよ。
漬物も良いわね。
ベーコンと一緒に炒めるのが多いかな??
まだ やっと芽が出てきました。
返信する
おばさんさんへ (カンレ)
2021-10-07 19:27:59
へー!ベーコンと一緒に炒めるんですね。
その時は、どのくらいの大きさに切るのかしら?
今度、行きの良い大根葉が手に入ったら作ってみたいです。
なんかおいしそう!
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事